2019年、妻が癌で他界。

残された自閉症息子と父

その日常生活や思いなどを

綴ります。

 

息子:特別支援学校の中3

 

    

息子)

自閉症スペクトラム

療育手帳A判定

現在、特別支援学校 中学3年

発語はなく、

言葉のコミュニケーションは難

だが、言われていることは、

ほぼ理解できてます。

 

*****************

 

おはようございます。

 

今朝、気がつきましたが、昨日は「父の日」だったんですねぇ。

 

私の父は、すでに他界してますし、息子は・・・なので

特に、何もなく。

 

ただ、珍しく土曜日に息子はショートステイでなく

朝から家にいた日曜日でした。

 

で、早朝5:00に家を出て、横浜の私の実家に

日帰りで行きました。

 

ちょっとした探し物をすべく、10:00頃には到着し

あちこちの部屋や屋根裏などを捜索。

 

かっては子供3人いた家に、今では86歳になった

母が独居してます。

なので、使わなくなった部屋が多い多い。。

父の部屋も7年前に亡くなってから、そのままの

物が山盛り残っている。。キョロキョロ

 

少しづつでも、片付けないとな~と思いつつ、

うちの妻の部屋も、いまだにそのまんまなのでねぇ。。。。ショボーン

 

で、結局、探し物は見つからず、、逆にネズミの侵入した

形跡ばかり発見ガーン

 

家の中を捜索中、息子は大人しくジージが最後に寝てた

ベッドでゴロゴロ。。

 

朝が早かったから眠かったのかな?キョロキョロ

 

で、12:00前にはもう帰途につきました。

な~んの観光もせず。

 

 

 帰路は恒例の中央道

恒例なんですが、帰路は中央道周りで帰りました。

 

毎度、たまには東名経由で帰ろうか!と最初は

思うんですけどねぇ。海老名あたりで、圏央道の

案内が出ると、呼び込まれてしまうんですよね。爆  笑

 

で、これも恒例になった談合坂SAでランチ。

いっぱい店があるフードコートで何を食べるか?

散々悩んだ息子くん。一軒一軒の券売機についてる

写真をじっくり見て回る。

 

日曜日の下り線とはいえ昼時なので、そこそこの

お客さんはいますので、気を使いながら、選んだのは

にらもやし炒め定食の大盛びっくり

 

これをペロリ。そのうえ私のご飯も少しあげました。

ちなみに私は牛筋煮込み定食。爆  笑

 

 

清泉寮

ここからは清里へ。

ここも恒例の清泉寮でソフトクリーム!

風がさわやかで気持ちよかったです!照れ

 

 

温泉に立ち寄り湯

清里から蓼科へ移動。

日帰り立ち寄り湯で温泉入浴しました。

 

ここ、家族風呂もありますが、埋まってたので

通常の露天風呂に入りました。

 

日曜の夕方だからか?暑いからか?

空いてました。ので、他のお客さんもいましたが、

割と貸し切り状態になる時間も多く、

のんびりできました。

 

家に着いたのは20:00頃。

 

と楽しい「父の日」でした。

 

 

 

 

**************************

息子の問題行動に対してどう対応したら、どうなったか?が本になってます。

 

 

 

 

妻が癌になり私たち家族に起きた、あれこれを書きました。

 

 

 

 

 

 その結果、テレビ取材を受けました。