息子)

自閉症スペクトラム

療育手帳A判定

現在、特別支援学校 中学3年

発語はなく、

言葉のコミュニケーションは難

だが、言われていることは、

ほぼ理解できてます。

 

***************

昨日、息子の授業参観に行きました。

 

授業は作業で窯業の初日。

 

高等部の生徒さん達が普段使っている

作業部屋で中3みんなで粘土で作品作り

してました。

 

なにか、見ているからか?ソワソワしている感じ?

それともやってるよ!感をだそうとしている?

 

とりあえず、楽しそうに参加してました。

参観の途中で一度、部屋から出て校舎内を

散策したら、部屋から出たのを見た息子、

部屋からダーと廊下に出て探していたとのこと。

 

帰ったかどうか? 確認したのか?

 

作業室には高等部の子らの作品も展示。

結構、立派な作品がたくさんありました。

 

すごいな~、やっぱり高等部になると

個人差が・・・はっきりしますね。

 

まぁ、いいんですけど、息子は息子で

やれることをやれば・・

 

*********************************

息子の問題行動に対してどう対応したら、どうなったか?が本になってます。

 

 

 

 

妻が癌になり私たち家族に起きた、あれこれを書きました。

 

 

 

 

 

 その結果、テレビ取材を受けました。