2018年12月、妻に癌が見つかり

長く短い闘病生活が始まりました。

癌発覚と同時に妻は毎日、日記を

書いてました。

闘病中の妻の思いをノートの記述を

通して紹介したいと思います。

(基本、原文のままです。一部、省略した部分もあります)

ちなみに、私がこのノートを読んだのは、

妻が旅立った日の夜。

一晩中、寝ないで妻の隣で読みふけりました・・・

本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本

 

     本日も午前中、熱あり。11:50、38.5℃まであり、ロキソ

     P.Oし16:00に36.0℃。

 

     昨日、夜、ムンテラあり。緩和ケア的なことはできるが、

     化学療法はリスクが高いと。

 

     しかし、私としては画像上確かに腹水は溜まっているわ、

     腫瘍もでかくなっているし、また胆管が閉塞していくのは

     時間の問題というのもわかる、も、食欲もまあまああるし、

     頭も今のところクリアだし、一応、自分の身の回りのことは

     できるから、もう少し癌とうまく共存できる治療にトライ

     してみたい気持ちはある。

 

     別のドクターの意見も聞いて何かいい方法があれば・・・

     少しでもあがきたいナ~。

 

     夫は想像より酷い状況にショックだったのか?

    気落ちしてた。

 

     まあ、私は、これはやばいことになっていることに覚悟は

     できていたが・・・

 

     こういう時は、やはり当事者より周囲がやきもきするもんだナ~。

     

                ****************************

             (解説)

        この時の私は、妻の記述の通りで、イヨイヨその時が

        カウントダウンになったことに眩暈を感じて、帰宅した

        と思う。

 

                         この日を境に、妻の関係者に残りの時間があまりない事を

        連絡し始めた。。。。