2019年、妻が癌で他界。

残された自閉症息子と父

その日常生活や思いなどを

綴ります。

 

息子:特別支援学校の中3

 

    

息子)

自閉症スペクトラム

療育手帳A判定

現在、特別支援学校 中学3年

発語はなく、

言葉のコミュニケーションは難

だが、言われていることは、

ほぼ理解できてます。

 

********************

おはようございます。

 

つい最近のことです。

 

食後、何を思ったか?

 

ずいぶん前に、ひらがなの練習と思い買った

ひらがなカードを自ら持ち出しました。

 

意味は理解しても言葉で意思表示ができない息子!

なので、せめて筆談でも、と思い買ったものですが、

ぜんぜん、興味を示さず、眠ったままでしたが、

何を思ったか?突然、持ち出したので

チャ~んス!と思ったのですが・・・

 

結局、並べて同じひらがなを揃えて終わりました。ショボーン

 

ところで日曜日、買い物に行った時、何を思ったのか?

1人で酒売り場に行ったと思ったら、ビール缶生ビール

持って帰ってきました?キョロキョロ

 

なんで?

最近、冷蔵庫内の整理がブームになっているので、

減ってきたビールを見て、「これを買え!」と

言うことなのか? 不明!

 

缶の色も青系統の似たようなものばかり。

 

なんなんだろう?

でも、未成年が一人でアルコール売り場でビールを

物色してるのは・・・あまりよくないよなぁ。。えー

 

************************

息子の問題行動に対してどう対応したら、どうなったか?が本になってます。

 

 

 

 

妻が癌になり私たち家族に起きた、あれこれを書きました。

 

 

 

 

 

 その結果、テレビ取材を受けました。