2018年12月:癌発覚

2019年10月に他界

短いようで長い闘病生活の日々について。。。

 

超多忙だった、、この日に開催された「ケア会議」に

ついてです。

 

息子の自閉症が認定されて以来、お世話になっている

相談支援事業所の担当者さんの声かけにより、

この日の開催となりました。

 

私も参加することで「ケア会議」となってます。

これ、関係者のみで当事者家族などが参加しない場合、

「ケース会議」と言うらしいです。

 

で、この日参集してくれたのは、

息子の担任の先生、放デイの管理者、

私、相談員の4人。ほかにも数人に声かけは

してましたが、日程と時間が合わず不参加。

 

担任の先生が来れるのが、どうしても学校後なので

逆に福祉事業所が忙しい時間帯になり、なかなか

難しい時間でもありました。

 

で、その場では、今後の我が家の家庭の環境変化に

どう対応していくかで話し合いがされました。

 

皆さん、お忙しい中、集まり、

我が家とうちの息子の今後のケアについての

考えてくださいました。

 

感謝!

 

普通、これだけの大人が集まり、

子どものことについて、話し合いしてくれる

なんて、、、なかなかないと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妻が癌になり私たち家族に起きた、あれこれを書きました。

 

 

 

 その結果、テレビ取材を受けました。