2019年、妻が癌で他界。

残された自閉症息子と父

その日常生活や思いなどを

綴ります。

 

息子:特別支援学校の中3

 

    

息子)

自閉症スペクトラム

療育手帳A判定

現在、特別支援学校 中学3年

発語はなく、

言葉のコミュニケーションは難

だが、言われていることは、

ほぼ理解できてます。

 

********************

昨日は1日延期になった、息子の通う支援学校の

 

運動会でした。

 

最初の予定日しか休みにしてませんでしたが、

 

午前中のみ半休いただき、見に行けました。

 

コロナ禍からこっち、小中合同で午前中のみの

 

開催になっており、参加する種目も少なくなりました。

 

出番は最初のほうにある「頑張り宣言」を代表として

 

前に出てマイクで宣言。

 

うちの息子はしゃべれないので「ヴヴヴヴ~」と

 

宣言してました。爆  笑

 

 

あとはボール運びレース↓

ニコニコ笑って楽しそうにやってます。

はっきり言って、競争にはならないペース。

 

まあ、楽しそうだから、いっか照れ

イヤイヤやるよりいいもんな・・・

 

あと、短距離走!

子供の体力に合わせて、走る距離が異なり

3つの距離のグループに分かれてました。

 

うちの息子は一番距離の長いグループの

一番最後の組で走りました。

 

正直、小学部からの9年で一番、ちゃんと走れたと

思います。

でも、やっぱり笑いながら走ってました。照れ

 

ということで、義務教育最後の運動会は

 

終わりました。

 

弁当も完食してました。

 

まあ、楽しそうにやっているので、良かったです。

 

*********************************

息子の問題行動に対してどう対応したら、どうなったか?が本になってます。

 

 

 

 

妻が癌になり私たち家族に起きた、あれこれを書きました。

 

 

 

 

 

 その結果、テレビ取材を受けました。