2019年、妻が癌で他界。

残された自閉症息子と父

その日常生活や思いなどを

綴ります。

 

息子:特別支援学校の中3

 

    

息子)

自閉症スペクトラム

療育手帳A判定

現在、特別支援学校 中学3年

発語はなく、

言葉のコミュニケーションは難

だが、言われていることは、

ほぼ理解できてます。

 

*********************

おはようございます。

 

昨日は父子で行きたいと思っている飲食店のことを

書きました。

 

それに続いてですが、

うちの息子は来年の3月に支援学校の中学部を卒業します。

 

すると、高校入学まで少し長い春休みが待ってます。。キョロキョロ

 

なので、卒業記念旅行で少し長めの旅でもしようか?

と考えてます。ニヤリ

 

 

 

そうだ北海道!行こう

単純ですが、鉄道以外の場合、船か飛行機で海を渡らないと

行けない、そして遠距離の北海道に行きたいと思ってます。

 

で、愛知からだと長年、乗船したいと思っていた長距離フェリー

に自家用車ごと乗って、北海道に行く!

というのが出来ないかな~キョロキョロ

と目論んでます!距離的には九州のほうが近いので

車では何回も九州まで行ってますが、北海道は

ちょっとハードル高いんですよねぇ。

 

でも、時間が結構かかるので、飛行機+レンタカーという

過去の旅の形になっちゃうかな・・・・

 

でも、これも今の息子がおとなしく搭乗できるかな?キョロキョロ

という心配がありますが・・・

 

就学前のことで、北海道と九州に飛行機で行ったことは

ありますが、今の息子は乗れるかな?

 

 

あの狭い空間にベルトして、うるさいエンジン音のする

機内で我慢できるかな? という心配もあるのでねぇ。。キョロキョロ

 

 

 

 

で、とりあえず、北海道に着いたら行きたいのはここ⤵

ジンギスカン食べ放題のビール飲み放題!

過去、4回くらい行ったかな?また、行きたいな~。

 

それと、回転ずし!北海道は、どこの回転ずしも美味い。

 

そして、温泉巡り

銀婚湯もですが、他にも行きたいところが一杯!

 

帯広周辺にも行きたいし、行ったことのない

道北にも行きたいし、知床にも行きたいなぁ。。。

 

すると、何日あっても足りないんですよね・・・

 

 

 

 

 

*********************************

息子の問題行動に対してどう対応したら、どうなったか?が本になってます。

 

 

 

 

妻が癌になり私たち家族に起きた、あれこれを書きました。

 

 

 

 

 

 その結果、テレビ取材を受けました。