2019年、妻が癌で他界。

残された自閉症息子と父

その日常生活や思いなどを

綴ります。

 

息子:特別支援学校の中3

*************************

    

息子)

自閉症スペクトラム

療育手帳A判定

現在、特別支援学校 中学3年

発語はなく、

言葉のコミュニケーションは難

だが、言われていることは、

ほぼ理解できてます。

 

***************************

タイトルの○○には皆さんのイメージの文言を入れてください。

私のイメージは「組織」「団体」「ヤツ」などかな?

 

ちょっと前に息子の学校のPTA総会があり参加してきました。

その時に感じたことについてです。

 

 

総会の流れ

 

コロナ禍明けで体育館での制限なしでの開催は久しぶり。

 

でもね、あらかじめの当日、承認を得るような決算や

議題に関するレジメは会場で配布されて、すぐに

総会で審議が始まる。

 

ちょっと、その場で配られても吟味する時間ないですよ!

で、既定路線で次々と決議されて拍手で賛成と認められて

進む議事。。

 

まるで株主総会のシャンシャン会みたい。。

 

なんか違和感あるなぁ~

 

そもそも、それぞれに関して「質問ある方?」の問いから

「ありませんね、では決議を採ります」までの時間の短い事。

 

 

息子中1の時の委員参加

ちょっとさかのぼって・・・

 

 

妻が生きてた時は妻任せだったので、PTAの資料にも目を通す

ことはあまりありませんでした。が、息子が中1になった時、

そろそろ学級委員はやらないといかんかな?と思いやりました。

 

そもそも、小学部から6年、中高と進めば合計12年は学校に

関係するので、どうしても複数回は委員で参加することになりますね。

 

なので、父子家庭になり2年ちょっと経過し、少しは参加できるかな?

と思い手をあげました。

 

これは中学部の入学式の日のクラス懇談の時に決まりました。

誰もやりそうにないな~と思い手を挙げました。

 

当日、動画にもなってますがテレビ取材も来ており

担当記者さんが後で「中野さんは父子家庭だから とは

ならないんですねぇ」とおっしゃってました。

 

確かに、少しはそれも思いましたが、父子家庭・母子家庭

に限らず共働き、自営、その他 各家庭の事情はありますが

それを言い出したらキリがないし・・・・とは思います。

 

で、この時はせっかくやるなら面白そうな部会がいいなと

思い、研修委員会に入りました。

学生時代にその手のことを学生会でやったこともあるし、

仕事でも会場設営なんかしたり、最近では自分でも話したり

してるし、イロイロと楽しいかな?と思いまして。。。

 

で、体験したこと。

 

 

     ①次年度になにをテーマに講師を呼ぶか?決まらない。

 

⇒多分、毎回苦労しているんだろうから、テーマを3つくらいに

絞って、3年周期で繰り返したら?どうですかと提案しました。

 

例えば

・性のこと ・災害に関すること ・就労に関すること

 

みたいにですね。

小学部には毎年新入生が入るし、中高からの子どももいるので、

初めて聞く親御さんも居るんだし楽じゃないですか?と。

 

結果は、「いい考えですね」と言われて終わり!

 

 

 

    ②予算がなくて、なかなか講師が見つからない。

 

担当の部主事が何回も繰り返し言うので、言いました。

そりゃ¥10000-かそこらではなかなかプロは呼べないでしょう。

会計を見ると毎年毎年、繰越金が50万前後あるんだから、

これを切り崩して回せばいいんじゃないですか?

 

結果、「そうですねぇ、、、ムニャムニャ・・・」で返事は

はっきりしないままでした。

 

 

 

そのほかにも、会員規定で

「親が亡くなった時には線香を提供する」

というのがありましたが、初めから仏教と決めつける

ような、この規定はおかしくないか?

クリスチャンも神道もムスリムもいるんですけど?

 

と投げかけたら、結果は翌年の総会で変更され

金一封となりました。

 

でも、これもアンケートに書いて提出した後は

なしのつぶてで、また無視か?と思っていたら

変わりました。なんで、途中経過とかが出てこないんだろう?

 

密室で委員だけで決めている感じが強い!

 

 

なんか自治会と同じ匂いがする。

 

9年くらい会長をしていた人も過去にいるらしい!

 

と思ったものでした。

 

 

 

総会で質問したこと

 

①毎年毎年、繰越金が発生しているけど、ずっとこのままで行くんですか?

 研修委員会で金がないからいい講師を呼べないと念仏のように言ってますけど

 この繰越金を切り崩して充ててはだめなんですか?

 

⇒(返答)本来、こんなに繰越金があってはいけないので、今後の予算組では気をつけます。

 

⇒(私)いや、前年度から50万近くの繰越金があるんだから、今年度の研修費を

 2万円じゃなくもっと増やしたらだめなんですか?

 

⇒(返答)・・・・・(何言ってるんだか、意味不明)

 

⇒(私の心の声)保護者から集めた、お金なんだからよぉ、もっと有意義に

  使ってくれよなぁ。それに、こんな質問にも、まともに答えられんのか?

  上の先生の圧力があるのかなんだかしらんけど、会長は保護者やんけ!

  そもそも、今回の議事録もあるんだか、ないんだか?どうせ公表はされないん

  どろうなぁ。。。

 

  どうせ、クレーマーみたいな扱いされるんだろうなぁ。

 

 

②昇降口にペットボトルの蓋の回収ボックスがあるけど、ぜんぜん集まってるようには見えませんが、あれはPTAで回収しているんでしたっけ?

 

⇒(返答)あれは学校側が回収してます。

 

⇒(私)夕方に多くの事業所が送迎に来ているんだから、各事業所にも回収を

手伝ってもらうように案内したらどうですか?回収BOXも外に置いて各事業者

が入れやすいようにしてみては?

 

⇒(返答)考えます。

 

⇒(結果)2週間以上経過してるが、なにも変化なし。。。やる気あるとは

思えない・・・

 

 

 

以上のような事がありました。

 

今、思い出して書いてても、イライラします。

 

情報はでてこない、ある意味、隠ぺい体質とも

思えるくらいな感じ。。。

 

本当に生徒のことを思って活動してるの?

 

保護者から集めた、お金の意味わかっているの?

 

他にもいろいろありますが、書いてるだけで

頭に来るので、この辺でやめときます。。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*********************************

息子の問題行動に対してどう対応したら、どうなったか?が本になってます。

 

 

 

 

妻が癌になり私たち家族に起きた、あれこれを書きました。

 

 

 

 

 

 その結果、テレビ取材を受けました。