2019年、妻が癌で他界。

残された自閉症息子と父

その日常生活や思いなどを

綴ります。

 

息子:特別支援学校の中3

 

    

息子)

自閉症スペクトラム

療育手帳A判定

現在、特別支援学校 中学3年

発語はなく、

言葉のコミュニケーションは難

だが、言われていることは、

ほぼ理解できてます。

 

*********************

 

 

 

ここ最近、ブームなのか?あちこちの壁紙の少しの

剥がれを見つけては、そこから引っ張り剥がしてしまう!ガーン

こんなことを学校、放デイ、などなどあちこちで

やってます。幸い家ではしてません。。。

 

幼少期にはよくやって、当時住んでた分譲マンションでは

部屋中のクロスを剥がしまくってましたが、それも

自然消滅しました。。。

それが、時を経て再燃したような感じです。ショボーン

 

それに続き、あちこちの糸のほつれを引っ張り

糸がなくなるまで抜いてしまうことも、今のブーム!

 

昨日、トイレに入り足元のマットに何か違和感を感じて

よくよく見ると、柄のボーダーの線が1本なくなっている?

なにこれ?なんで?と思いつつ、場所が便器に座ると

前かがみで手が届く、端っこのライン。

さては、息子が用を足してる最中に抜きよったなはてなマーク

と思いました。が、これだけの量の糸を抜くのに

どれだけ時間かかるんだ?いつやったんだ?キョロキョロ

 

それで、ほつれ糸はハサミで切る、壁紙の剥がれを

見つけたら糊やボンドで貼ると伝えたら、

何を思ったか、ハサミを持ち出して、どこに行くかと

思ったら、妻の寝室だった部屋に行き床に敷いてる

床式の端っこの藁のほつれをカットしまくり、

挙句に廻り縁の布までカットしてくれました。。もやもや

 

このブーム、いつまで続くのかな・・・

それとも、ずっと続くのかな・・・・ガーン

 

 

*********************************

息子の問題行動に対してどう対応したら、どうなったか?が本になってます。

 

 

 

 

妻が癌になり私たち家族に起きた、あれこれを書きました。

 

 

 

 

 

 その結果、テレビ取材を受けました。