2019年、妻が癌で他界。

残された自閉症息子と父

その日常生活や思いなどを

綴ります。

 

息子:特別支援学校の中3

 

    

息子)

自閉症スペクトラム

療育手帳A判定

現在、特別支援学校 中学3年

発語はなく、

言葉のコミュニケーションは難

だが、言われていることは、

ほぼ理解できてます。

 

***********************

 

おはようございます。

始業式で配布された大量の提出書類

(特別支援教育就学奨励費調書・委任状・交通費所要調書・

世帯員収入申告書・etc)がやっと片付きました。

 

毎年のことながら、必ずミスがあり再提出になりますがえーん

毎年、「今年は完璧!」と思っていても何かしらの漏れが

指摘されます。。。。

 

んで、今日から学校で健康診断開始。

初日の今日は検尿提出!

 

息子は起きると最初にトイレで小用するので、

こっちが気がつかないうちにやられるとまずい!

ので、朝食後、ずっと待ち構えていても、いつまでも

起きてこないので、7:00前に叩き起こしてトイレで

採尿しました。  やれやれ。ショボーン

 

小さい時からですが、自閉君の採尿は一苦労ですね。

 

これから先、

心電図・血圧・眼科検診・内科検診・

耳鼻科・歯科

と続きます。。

 

毎年、思うことですが、

眼科の検診で視力測定しますが、

視力検査表の黒丸で切れている方向を教えますが、

これちゃんとできてるのかな? ということ。

 

うちの子は指さしで教えてるらしいんですけどね。

どこまで、ほんとかな?という疑念もすこ~し

あります。えー

 

*********************************

息子の問題行動に対してどう対応したら、どうなったか?が本になってます。

 

 

 

 

妻が癌になり私たち家族に起きた、あれこれを書きました。

 

 

 

 

 

 その結果、テレビ取材を受けました。