2019年、妻が癌で他界。

残された自閉症息子と父

その日常生活や思いなどを

綴ります。

 

息子:特別支援学校の中3

*************************

    

息子)

自閉症スペクトラム

療育手帳A判定

現在、特別支援学校 中学3年

発語はなく、

言葉のコミュニケーションは難

だが、言われていることは、

ほぼ理解できてます。

 

*******************

 

愛車遍歴

 

私は自分で車を所有するようになってから

ずいぶんと経ちますが、最初の中古で買った

日産パルサー以外の、それ以降に乗り継いできた車達は

全て青色でした。

パルサーは黒でした。このタイプ、懐かしい~ ⤵

 

次に乗ったのが名車R32スカイライン!

こいつの青色でGT-RじゃなくてGTSー4でした。

燃費は悪かったけど、いい車だったなぁ~。

 

そんで次が本田の初代オデッセイ

これの青色に乗ってました。

それまではマニュアル車だったのが、これ以降は

オートマにシフトしちゃいました~。

 

次が同じく本田のシビック。これも青色

 

それからまた日産に戻り、初代エクストレイル

これも青色

これ、マンションの駐車場に止めてたらナンバープレートが

盗難にあった時の画像ガーン

 

それから現在に至るまで代々のエクストレイルに乗り

現在、2月に事故にあったため買い替えた新車の納車待ち

状態。

左から右に乗り換えた時の写真。この右の3代目の

エクストレイルが先日、ぶつけられたものショボーン

 

 

やっぱり青が好き

んで、何がいいたいかというと、なんで青色が好きなんだろう?

ということ。

 

何か落ち着くんだよナ~。

 

衣類も基本、青系が多いし。息子にもコートなんかは

紺とか青色を着せてるし、息子もそれがテーマカラーと

思っているふしがある。。キョロキョロ

 

だから冬場なんかスクールバスに送っていくと

父子で青色のコート着てたりするので、

「親子でお揃いですね」なんて言われることも・・。

 

と、何かにつけ青色が優先される私です。

 

先日、テレビのケンミンショーで私の故郷、神奈川特集を

やっていたのを見ました。見ながら懐かしく、神奈川あるある

を見てました。

 

すると昭和53年(だったと思う)に神奈川県は青色を

県のシンボルカラーに制定したくだりがでました。

 

そういえば中学生の頃だったか?そんなことがあった気が

する。確かに市バスも地下鉄も大洋ホエールズ(当時は)も

マリンブルーとか言ってたような。。

 

それで自然と青色優位が刷り込まれているのかな~と

1人合点してました。(笑)

 

 

*********************************

息子の問題行動に対してどう対応したら、どうなったか?が本になってます。

 

 

 

 

妻が癌になり私たち家族に起きた、あれこれを書きました。

 

 

 

 

 

 その結果、テレビ取材を受けました。