2019年、妻が癌で他界。

残された自閉症息子と父

その日常生活や思いなどを

綴ります。

 

息子:特別支援学校の中3

*************************

    

息子)

自閉症スペクトラム

療育手帳A判定

現在、特別支援学校 中学3年

発語はなく、

言葉のコミュニケーションは難

だが、言われていることは、

ほぼ理解できてます。

 

***********************

おはようございます。

 

この2月から福祉サービスで働き始めて、日々

失敗と挫折を味わいながらも、なんとか前向きに

働いています。。。。

 

それで、サービス利用者さんの送迎も主要な仕事の

ひとつになってます。

 

ショートステイ明けの利用者さんを各施設に送る時。

嬉しそうに行かれる方も、そうでもない方も、色々です。

 

そして、午後、各施設にお迎えに行くのですが、

この時は、割と皆さん、嬉しそうに乗車されてる

気がします。照れ

 

そして、夕方になりそれぞれの家に送迎しますが、

この時の皆さんの嬉しそうな表情が一番な気がします。爆  笑

 

悔しいけど、サービス利用中も楽し気にしてても

この帰宅時の笑顔には叶いませんね。

 

満面の笑みで嬉しそうに帰宅する光景を毎度見て、

「そうだよなぁ、家族や親が待っていてくれて

暖かい夕食があり、寝床のある自宅が一番

だよなぁ」としみじみ思います。ニコニコ

 

でも、親は先に逝くんだよなぁ、そしたら

皆はどんな顔で生きていくのかな。。。。

 

周りに理解して支援してくれる人が少なくても

いいからいてくれることを、うちの息子と

重ねながら願ってしまいます。。

 

 

*********************************

息子の問題行動に対してどう対応したら、どうなったか?が本になってます。

 

 

 

 

妻が癌になり私たち家族に起きた、あれこれを書きました。

 

 

 

 

 

 その結果、テレビ取材を受けました。