2019年、妻が癌で他界。

残された自閉症息子と父

その日常生活や思いなどを

綴ります。

 

息子:特別支援学校の中2

*************************

    

息子)

自閉症スペクトラム

療育手帳A判定

現在、特別支援学校 中学2年

発語はなく、

言葉のコミュニケーションは難

だが、言われていることは、

ほぼ理解できてます。

 

***************************

 

こんにちは。

 

よく障害児の親たちが、我が子の卒業後の行先が

少なくて、自らNPOとか会社を立ち上げて

生活介護や就労のAやBを始めたりした事例を

よく聞きます。

 

そして、最近これまた聞くのは、立ち上げた親たちが

年齢を重ねてきて、そろそろ自分らで動くのがしんどく

なってきたときに、後継者がいなくて、困るということ。

 

こういった事態は、別に福祉に限らず日本中で、

今起きていることだと思います。

 

大企業ならまだしも、中小や福祉などは、本当に

後を継いで背負う人材がいないのが現実かと。。。

 

高齢化が進む日本で、これからはAIが大部分の

人間の仕事にとって代わると言われますが、

身体障害についてはロボットなどが力仕事を

変わってくれそうですが、人とのコミュニケーションは?

どうなのかな?特に、言葉でのコミュニケーションが

難しい人たちの場合は?どうなんでしょうかね?

 

 

*********************************

息子の問題行動に対してどう対応したら、どうなったか?が本になってます。

 

 

 

 

妻が癌になり私たち家族に起きた、あれこれを書きました。

 

 

 

 

 

 その結果、テレビ取材を受けました。