2019年、妻が癌で他界。

残された自閉症息子と父

その日常生活や思いなどを

綴ります。

 

    

息子)

自閉症スペクトラム

療育手帳A判定

現在、特別支援学校 中学2年

発語はなく、

言葉のコミュニケーションは難

だが、言われていることは、

ほぼ理解できてます。

 

*********************

 

こんにちは。

先週から春休みが始まり、息子は毎日朝から放デイに

行く日々。それなりに楽しんでる様子。照れ

 

さて、修了式で出席日数の書かれた用紙を毎年いただきますが、

中2は9月に1日だけ休んでました。振り返ると夕方に発熱し

翌日にはほぼ平熱に下がったが、念のため休ませたことが

ありました。結果、コロナでもインフルでもなくすぐに元気に

なりましたが。。。それで、皆勤賞ならず。キョロキョロ

 

別に皆勤賞だからえらいとか、よくがんばったとかは

思いませんが、たった1日だと、少しもったいない気も

してしまいます。

 

例えれば、もう少しでノーヒットノーランだったのに9回の裏

でヒットを打たれて、逃したとか。みたいな。

 

それで、小学部からの8年間で各学年で何日休んだか?

調べてみました(暇なんか!)。

 

小学1年・・・5日欠席ショボーン

 

小学2年・・・1日欠席

 

小学3年・・・7日欠席ショボーン

 

小学4年・・・不明?びっくり

 

小学5年・・・皆勤賞!笑い泣き

 

小学6年・・・1日欠席(残念!)

 

中1・・・皆勤賞!笑い泣き

 

 

そして中2・・・1日欠席(残念!)

 

やっぱり小学低学年の時はよく休んでますし、よく学校に

お迎えに行った気がします。ショボーン

 

小学4年の時は3学期の途中で国の方針でコロナ禍のために

全国で休校が行われ、そのために学年も途中でぶった切れた

ために、終了証しか手元にないものと思われます。キョロキョロ

 

もちろん、学級閉鎖や学年閉鎖もありましたが、それらの

日数は含まれてません。単純に息子の体調不良などでの

欠席日数のみ追いました。

 

 

そして、思うのは妻が死んだ小4から後はほとんど休んでないこと

に驚きます。それだけ、身体も成長し抵抗力も付いたんでしょうね。照れ

 

 

*********************************

息子の問題行動に対してどう対応したら、どうなったか?が本になってます。

 

 

 

 

妻が癌になり私たち家族に起きた、あれこれを書きました。

 

 

 

 

 

 その結果、テレビ取材を受けました。