2019年、妻が癌で他界。

残された自閉症息子と父

その日常生活や思いなどを

綴ります。

 

息子:特別支援学校の中2

 

    

息子)

自閉症スペクトラム

療育手帳A判定

現在、特別支援学校 中学2年

発語はなく、

言葉のコミュニケーションは難

だが、言われていることは、

ほぼ理解できてます。

こんにちは。

昨日はNPO主催で就労についての勉強会が開催され

参加してきました。

講師は西三河南部西障害者就業・生活支援センター長。

 

短い時間でしたが、色々なことがわかり、いい勉強会

でした。息子も4月には中3になり、いよいよ

真剣に考える時期が近づきました。

 

お母さん方は、どうしたら本人に+になるようには

どうしたらいいか?が止まらない感じ・・・キョロキョロ

 

私はAでもBでもいいから、仕事ができれば

ありがたい。ぐらいの気持ちでいますけどね。照れ

 

ただ、当人の仕事をしたい!というモチベーションを

いかに持たせるか?については考えさせられました。

 

県税事務所へ

さて、午前中の勉強会の後は県税事務所へ行きました。

先日、ぶつけられた結果、

修理代が嵩み、しかも後々、不具合が出てももう、保険は

効かないし・・・ということで、営業さんに乗せられた

面も否めないですが、新車を買うことにしたわけで、、

息子の療育手帳のおかげで自動車税が減免になる手続き

を1月にしたばかりで、新年度からは減免になる予定が

その前に、乗り換えるはめになった訳ですよ・・・もやもや

 

それで、納車前に買い替え手続き第一弾が必要で

住民票を採り、手続きしました。

 

そして、陸運局で登録後、また県税事務所に出向く

必要がありますねん。。。えーめんどくさっ。

 

でね、手続きの時、担当者が尋ねてきました。

「同居は2人ということで、間違いないですか?」

私(何を確認してくるのだ?すでに申請済みで

今回は買い替えの手続きだし、住民票提出してるし?

父子家庭が珍しいのか?それとも両親が揃ってたら

減免にならへんのか?)などなど、色々な思いが

グルグルと頭の中を回りました。はてなマーク

 

結局、何が言いたかったんだろう?尋ねればよかった。。

 

 

ランチ

 

気を取り直して昼食は豊川まで行き

息子が知ったら怒るやつ!

五味八珍で食べて帰りました照れ

 

*********************************

息子の問題行動に対してどう対応したら、どうなったか?が本になってます。

 

 

 

 

妻が癌になり私たち家族に起きた、あれこれを書きました。

 

 

 

 

 

 その結果、テレビ取材を受けました。