2019年、妻が癌で他界。

残された自閉症息子と父

その日常生活や思いなどを

綴ります。

 

息子:特別支援学校の中2

 

******************************

2018年12月:癌発覚

2019年10月に他界

短いようで長い闘病生活の日々について。。。

 

*************************

こんにちは。

今日の妻の闘病ノートの日は我が家の引っ越しの日でした。

 

引越し前日に、妻は「やばい、熱がでてきた」と言い残し

そのまま入院してしまいました。ガーン

 

おいおい、頼むよみたいな感じで思ったのを覚えてます。

だって、共用部の品々や食器や家具の中身などは、ほぼ梱包が

終わってましたが、妻の大量の私物類と衣類は、半分以上が

まだ終わってませんでしたから・・・

 

勝手に捨てるわけにもいかないし。。

 

そのうえ、息子は自閉君。

作戦では、朝、学校に送り出して、昼の間に引っ越しを終わらせて、

放デイからの帰りの送迎は旧住居のマンションに送ってもらい、

空になった部屋を見せて、理解させてから新居に連れて行く

という段取りでした。

 

また、新居は既に借りてたので、あらかじめ2回ほど息子を

連れて行き「今度、ここに住むからね」と説明はしてました。

が、いざ当日になり、どういう反応をするかは未知数でしたので、

こちらも緊張でした。

 

で、予定通りに行動して、息子を新居に連れてくと、なんと

うれしそうに新しい住処に入り笑ってました。びっくり

助かった!というのが正直な気持ちでしたね。

 

あとはマンションの引き渡しまでに旧居に残る、妻の物を

新居に移動する作業が残ってます。多分、それまでに退院できるか

怪しいので、休みの度に何度も往復して妻の荷物を運びました。

 

驚いたのは、当時小学3年だった息子も後をついてきて

荷物運びを手伝ってくれたこと!爆  笑

 

そこに成長を感じました。

 

これらのことは入院中の妻に逐一、報告してましたが、

果たして、どんな心境で聞いていたのか・・・?

 

ちょっと複雑な思いもありました。

 

 

妻が癌になり私たち家族に起きた、あれこれを書きました。

 

 

 

 その結果、テレビ取材を受けました。