2019年、妻が癌で他界。

残された自閉症息子と父

その日常生活や思いなどを

綴ります。

 

息子:特別支援学校の中2

*************************

    

息子)

自閉症スペクトラム

療育手帳A判定

現在、特別支援学校 中学2年

発語はなく、

言葉のコミュニケーションは難

だが、言われていることは、

ほぼ理解できてます。

 

***************************

 

こんにちは。

以前、妻が参加していたNPO主催で

カサンドラ症候群の方のためにセミナーや

カウンセリングを行ったことがあります。

 

私は、その時に初めて「カサンドラ症候群」という

名称を知りました。

 

そして、色々な方のブログを読むにつけ、

世の中には沢山のカサンドラさんがいるんだナ~

と最近、つくづく思います。

 

たしかにASDなどの発現は男性の方が多いようなので

女性がパートナーの影響で「カサンドラ」状態になるのも

多いんでしょう。

 

妻の元同僚の方は旦那も子供もアスペルガーらしく

疲れ果てていたようでした。

 

子供の発達障害だけでも大変でしょうに、

育児を一緒に協力してくれるべき旦那が

当てにならないのではストレス過多に

なりますよね。。

 

それで、離婚や別居などになっていくと

気は楽かもしれないけど、生活が苦しくなる

ということになりがち。

 

結構、このカサンドラ問題、世間ではまだ認知度が

低いような気がします。

 

なんとか、ならんもんかな?と思います。

 

 

*********************************

息子の問題行動に対してどう対応したら、どうなったか?が本になってます。

 

 

 

 

妻が癌になり私たち家族に起きた、あれこれを書きました。

 

 

 

 

 

 その結果、テレビ取材を受けました。