2019年、妻が癌で他界。

残された自閉症息子と父

その日常生活や思いなどを

綴ります。

 

息子:特別支援学校の中2

 

    

息子)

自閉症スペクトラム

療育手帳A判定

現在、特別支援学校 中学2年

発語はなく、

言葉のコミュニケーションは難

だが、言われていることは、

ほぼ理解できてます。

 

***************************

 

 

 

こんにちは。

日曜の朝、息子はショートステイから帰宅すると

いつものように部屋着に着替え、カップ麺食べて

アイス食べて、早めの昼食で焼きそば食べて、

YouTubeみてました。

 

 

 しまった、捨てちゃった!

すると、水道やさんのマグネット広告を持ってきて、

何かしら泣きそうな顔で、ワーワー と訴える。

何を言っているのかと思えば、ホワイトボードの

週間スケジュールの学校の写真が剥がれかけてたのを

剥がして千切って捨ててから、

「あっ、しまった貼りなおせばよかったんだ!」

と気が付いたんでしょうか?キョロキョロ

 

プリンターで新しい写真を刷って渡すと、自分で

ハサミで切抜き

糊を塗り

マグネットに貼り付け

無事にホワイトボードに貼り付けて安心顔になりました。

 

 

 

散髪へ

午後は買い出しに行きました。

 

夕方、16:30からは、散髪へ、いつもの美容室へ

ボウボウだった頭も、さっぱり照れ

 

 

お腹がなんだか・・・

 

散髪から帰り帰宅して入浴して、夕食のうどんすきを

作ると、いつもならバクバク食べるのに、なんかいまいち

箸が進まない。

 

ほとんど食べないで、さっさと布団に潜り込みました。

 

食いしん坊の息子の食が進まないのは体調不良のサイン!

なので熱を測ると別にない?

 

「どこか、痛いの?」と尋ねると、

お腹を指して「あ~あ~」と何かを訴える。

 

何か腹具合が良くないんだな。とは分かりますが、

喋れないから、それが、どういう腹具合なのかが

さっぱりわからない。。

 

痛いのか、張っているのか?便秘でお腹が痛いのか?

急を要するのか?様子を見ておけばいいのか?

 

これらの判断ができないのが悩ましい。

 

結局、その後何回もトイレに行き大を出してました。

そして、いつの間にか寝てました。

 

 

月曜日の朝

 

そして、月曜日の朝。どんなもんか?学校に行けるか?

と気をもんでいたら、いつもより早く起きてきて、

なんとアイスを食べて、ご機嫌で登校していきました。

 

なんなんだ!もやもや

 

まあ、自閉児で言葉がでない人の相手は、こんなことの

繰り返しですけどねぇ。

久しくなかったことなので、ちょっと気をもみました。

 

元気に登校してくれたし、仕事も休みだったので

名駅まで行き、北海道物産展に行き、あれこれ買い込み

ストレス発散。

なるとやの半身揚げ(夕食用)

 

開拓おかき(ビールのつまみ)

 

六花亭のバターサンド(職場の差し入れ)

 

といった具合の日月でした。。。

 

 

追記。

夕食時、ギャートルズよろしく、若鳥の半身揚げにかぶりつく

息子くん・・・

 

*********************************

息子の問題行動に対してどう対応したら、どうなったか?が本になってます。

 

 

 

 

妻が癌になり私たち家族に起きた、あれこれを書きました。

 

 

 

 

 

 その結果、テレビ取材を受けました。