2019年、妻が癌で他界。

残された自閉症息子と父

その日常生活や思いなどを

綴ります。

 

息子:特別支援学校の中2

*************************

    

息子)

自閉症スペクトラム

療育手帳A判定

現在、特別支援学校 中学2年

発語はなく、

言葉のコミュニケーションは難

だが、言われていることは、

ほぼ理解できてます。

 

*************************

私が定年後、福祉業界に転職して1カ月が経過しました。

 

毎日毎日、新しい体験で新鮮で刺激的な日々です。

 

それとともに、お役にたっている感も半端ないですね。

 

当人的には、疲れますが、充実した日々です。

 

ただ、本当に人様のお役に立っているのかが心配になる

時もあります。

 

何分、障害者といっても、自分の息子しか知らない訳で

個々人の特性やタイプなんかについては、圧倒的に

経験値がないわけでして、、

 

今は、とにかく各利用者さんと信頼関係を作ることが

大事と思い接してます。。

 

いつの日か、胸を張って「お役にたてて、うれしい」と

言える日が来るようになりたいと思ってます。

 

そして妻が他界してから、お世話になった福祉業界に

少しでも恩返しができますように・・・

 

 

*********************************

息子の問題行動に対してどう対応したら、どうなったか?が本になってます。

 

 

 

 

妻が癌になり私たち家族に起きた、あれこれを書きました。

 

 

 

 

 

 その結果、テレビ取材を受けました。