2019年、妻が癌で他界。

残された自閉症息子と父

その日常生活や思いなどを

綴ります。

 

息子:特別支援学校の中2

*************************

    

息子)

自閉症スペクトラム

療育手帳A判定

現在、特別支援学校 中学2年

発語はなく、

言葉のコミュニケーションは難

だが、言われていることは、

ほぼ理解できてます。

 

***********

最近、(だいぶ前からか・・・)

学校の引継ぎ帖などを手書きで書くときに、漢字が

書けなくて、調べたり、他の言い回しにしたりすることが

多いです。(多くないですか?皆さん)

 

これで、いつも学校の引継ぎ帖とか放デイとかの引継ぎ帖

に手書きで書くときに、時々、手が止まることがあります。

 

そのうえ、字がきれいでないので、、、ちょっとねぇ、

と思うことがあります。

 

そもそも、ワープロが世に出て、パソコンが出回り、

手書きからワードなどに文書作成のメインが移り、

今では確定申告なんかもエクセルで入力できるようになった

今、気を付けるのは誤変換が多くなりました。

 

仕事でも、もっぱらPC入力での文書作成がメイン、

SNSもソフトに入力が主なので、いざ、手書きとなると

読めても、書くときに漢字がでてこないことが多くなりました。

 

そのなか、今でも手書きが主流なのが学校などの

引継ぎノート!これを毎日、書くときにどうにも

漢字がでてこないで調べることが多いです。

 

一方、毎年思うのですが、先生の手書きの引継ぎは

皆さんきれいな文字で、感心させられます。。。

 

*********************************

息子の問題行動に対してどう対応したら、どうなったか?が本になってます。

 

 

 

 

妻が癌になり私たち家族に起きた、あれこれを書きました。

 

 

 

 

 

 その結果、テレビ取材を受けました。