2019年、妻が癌で他界。

残された自閉症息子と父

その日常生活や思いなどを

綴ります。

 

息子:特別支援学校の中2

 

    

息子)

自閉症スペクトラム

療育手帳A判定

現在、特別支援学校 中学2年

発語はなく、

言葉のコミュニケーションは難

だが、言われていることは、

ほぼ理解できてます。

 

*********************

 

おはようございます。

 

まだ、妻が元気だったころのこと。

私は毎日、麦茶をやかんで沸かす係(麦茶当番)でした。

 

今でも息子は水筒に麦茶を入れて登校してます。

 

妻はカフェイン入りはダメだからと言って

麦茶を飲ましてました。

 

ところで皆さん、水筒には麦茶なんですかね?

私の子供の頃は、学校に水筒持って登校するなんて

ことはありませんでした。

 

学校では蛇口で水を飲んでましたから・・・

 

今でも毎日、麦茶を沸かしてますが、夏場はへたすると

1日2回沸かしたりしますね。

 

ところでうちの料理や飲料水はあちこちの湧き水を汲んで

使ってます。これは不妊治療をしていた頃からの習慣で

今でもレクリエーション兼ねて時々、水汲みに行きます。

 

たまに旅行なんかに行くと、帰宅後の翌日の学校分が

ないので市販のペットボトル麦茶を水筒に入れて

持たせますが、いまいち飲みがよくない。

 

やはり水道水でない水で沸かした麦茶の方が

おいしいんですかね?

 

 

*********************************

息子の問題行動に対してどう対応したら、どうなったか?が本になってます。

 

 

 

 

妻が癌になり私たち家族に起きた、あれこれを書きました。

 

 

 

 

 

 その結果、テレビ取材を受けました。