2019年、妻が癌で他界。

残された自閉症息子と父

その日常生活や思いなどを

綴ります。

 

    

息子)

自閉症スペクトラム

療育手帳A判定

現在、特別支援学校 中学2年

発語はなく、

言葉のコミュニケーションは難

だが、言われていることは、

ほぼ理解できてます。

 

***************************

うちの息子、車の洗車機が大好き!

 

幼少期は車に乗ったまま、洗車機に入ると

怖がり、半べそでした。

 

それが、いつからか?目を輝かせて喜ぶように。

ガソリンを入れてる最中に車から勝手に出て

洗車機の傍まで行ったことも数回あり。

機械の中に入ることはありませんが、

とにかく他の車もあり危ない。

 

近頃は、そんなこともなくなりましたが、

相変わらず見るのは大好き。

YouTubeでも洗車機特集みたいな動画をよく見るし

(なんか、色々な動画があるな~)

 

妻が闘病中、母と弟が来てくれて、途中まで一緒に

車で行く時も、給油中に車から逃げ出し洗車機まで

一目散!ということもありました。

 

さすがに、妻には言いませんでしたが・・・

 

年齢と共に衝動は減りましたが、興味はあるままですね。

 

何が楽しいんだろう?

 

*********************************

息子の問題行動に対してどう対応したら、どうなったか?が本になってます。

 

 

 

 

妻が癌になり私たち家族に起きた、あれこれを書きました。

 

 

 

 

 

 その結果、テレビ取材を受けました。