2019年、妻が癌で他界。

残された自閉症息子と父

その日常生活や思いなどを

綴ります。

 

息子:特別支援学校の中2

**********************

 

今日は1年以上ぶりに里帰りで

横浜に来てます。

 

 浜松餃子のnランチ!

1年以上、ご無沙汰だった実家へ顔出しに行きました。

今回はのんびり、9:00頃に出発。

たまにはということで東名高速で行きます。

 

新東名ができてからは、いつも新東名で山の中を走ってたので

久しぶりに東名を走ると新鮮!

景色も変化があり楽しい。SAも浜名湖とかいい景色。

 

途中で降りても街が近いので楽しい。

ということでランチは清水の三保の五味八珍で

浜松餃子!

昨日は王将の餃子を食べたのに、今日もまた餃子。。。キョロキョロ

 

そこからは御殿場へ。

去年の夏以来のジージのお墓参りへ。

しっかり、花を持ち水汲みしてくらました。

成長を感じます。照れ

 

以前は墓参はそっちのけで水遊びとかしてたことを思うと、

つくづく成長したなぁ~と思います。

 

定型のお子さんだけだと、???でしょうけど

自閉児童の親としては、これくらいのことでも嬉しい

進歩なんです!おねがい

 

自分で水かけして花を生け、手を合わせることが

できました!感動!!!!びっくり

 

泣きそう・・・です。。

 

 

 実家へ

その後は、母が住む実家へ。ちょー久しぶりな感じ。

ここでも成長を感じました。

 

以前は着いたら、真っ先に庭に行き水遊びしてたのが

今日は、玄関から入りバーバに挨拶して、ジージの遺影に

挨拶して、おとなしくダイニングに座る!

私が庭に行こうか?と促してやっと庭で水遊びを始める感じ。

 

おどろくほどに落ち着いてる!びっくり

 

これにはバーバも同席した妹(息子にとっては叔母さん)も

感心と驚き!

 

彼は彼のペースで成長していることを

改めて実感。ニコニコ

 

 

 お泊りは・・

毎回、お決まりの、みなとみらいのバルコニー付のホテル

(これだけで、わかりますけどねぇ)

ここでも、もう何回目かわからんくらい泊まっているからか?

息子も落ち着いて、チェックインしている私の傍らで待つ。

 

そして部屋に行くと景色にくぎ付け。

まあ、これもいつも通りですけど。

 

そして、友人が差し入れてくれた町中華のテイクアウトを

美味しくいただきました。

息子は、またしても餃子をパクつく。

 

私は、頼んで買ってきてもらった、磯自慢を美味しく

いただく。

 

そして、息子はノートPCでYouTubeを自宅と同じく

楽しむ・・・・

 

そして横浜の夜は更けていくのでした。