2019年、妻が癌で他界。

残された自閉症息子と父

その日常生活や思いなどを

綴ります。

 

息子:特別支援学校の中2

 

 

*********************

この時は息子が特別支援学校小学部に入学したばかりの頃。

なんでだったか忘れたが、息子と2人で私の横浜の実家に

遊びにいきました。

 

2泊したのかな?

 

普通に東名で行っても面白くないので、中央道経由で行き

清里に立ち寄り、山梨県立まきば公園で動物と戯れました。

大きな動物は割と平気なんですよね~

 

その後は清泉寮でソフトをパクリ!

 

野辺山のJR最高地点でパチリ!

 

八ヶ岳がきれい

 

その後は野辺山の国立天文台 野辺山宇宙電波観測所へ

行き見学(無料です)

 

でっかいパラボラアンテナが林立してます。

ここ、昔、軽井沢で働いてた頃から気になっていた施設、

せっかくなのでと立ち寄りました。が、息子はつまらない

らしく、早く次に行こうよ、といった感じ。。。

 

途中で立ち寄った、生信玄餅の店にいた、カニの方が

気になってました。

 

さて、実家ではジージに相手をしてもらい喜んでます。

ワンちゃんの散歩に同行。

公園で犬とボール遊び

ブランコで一緒に遊ぶ。

 

戦中派の父ですが、息子の自閉症には理解があり、

イロイロと特性を知ろうとする姿勢には感謝でした。

息子もジージが大好きだったと思います。

 

ハーモニカ吹いてくれたり、ちゃんと理解して構ってくれる

ことが信頼につながっていたんでしょうね。

 

叔母さん(私の妹)にも構ってもらい散歩。

私は楽させてもらいました。

 

ジージの作品の庭池でお気に入りの水遊び。

 

などなど、息子にとっては相手してくれる大人が多くて

楽しかったんじゃないかな~。

 

人間関係の教育にもなったかな?

 

***************************

息子の問題行動に対してどう対応したら、どうなったか?が本になってます。

 

 

妻が癌になり私たち家族に起きた、あれこれを書きました。

 

 

 

 その結果、テレビ取材を受けました。