2019年、妻が癌で他界。

残された自閉症息子と父

その日常生活や思いなどを

綴ります。

 

息子:特別支援学校の中2

*************************

    

息子)

自閉症スペクトラム

療育手帳A判定

現在、特別支援学校 中学2年

発語はなく、

言葉のコミュニケーションは難

だが、言われていることは、

ほぼ理解できてます。

 

***************************

今日、息子の学校に行く前に家で準備をしてると

 

流しっぱなしにしているABCラジオから歌が流れて

 

きました。

 

近藤夏子さんの「この世に君が生まれて」という

 

ニューリリース曲でした。

 

これは、以前のNHKのテレビ番組で生まれた曲。

 

脳性麻痺の子供に対する母親の思いを綴ったものでした。

 

 

 

聞いていて、自然と泣けてきてしまいました。

 

思わず、ラジオ番組あてにメールを打ちました。

 

その後、学校に行き息子の実習作業風景を見たり

 

進路説明会に参加し、終了後に車に乗ると、まだ

 

番組が続いており、聞きながら走っていると、

 

なななんと、私のメールを三代澤さんが読んでくれました~びっくり

 

番組は「どっきりはっきり三代澤康司です」

 

感動~。おかん、天国で聴いてくれてたかな~。

 

なにせABCラジオのヘビーリスナーでラジオを聴きながら

 

訪問看護を岸和田でしてたので、ABCラジオ関係に

 

詳しい詳しい。

 

 

そして近藤さんは妻の故郷のお隣の島根県大田市の出身。

 

なのでラジオでも島根の話が良く出てくるので、笑いながら

 

いつも聞いてました。

 

この曲は、障害を持って生れて来た母親の気持ちを

 

歌ってますが、、私は自分に置き換えて聞いてしまいます。

 

障害の有無にかかわらず、すべての親に対する

 

応援歌だとも私は思いました。

*********************************

息子の問題行動に対してどう対応したら、どうなったか?が本になってます。

 

 

 

 

妻が癌になり私たち家族に起きた、あれこれを書きました。

 

 

 

 

 

 その結果、テレビ取材を受けました。