2019年、妻が癌で他界。

残された自閉症息子と父

その日常生活や思いなどを

綴ります。

 

息子:特別支援学校の中2

*************************

    

息子)

自閉症スペクトラム

療育手帳A判定

現在、特別支援学校 中学2年

発語はなく、

言葉のコミュニケーションは難

だが、言われていることは、

ほぼ理解できてます。

 

***************************

 

うちの息子は療育手帳を所持してます。

取得したのは3歳9か月の時。

この時の判定はB判定。

 

次の再判定でA判定に格上げ?になりました。

最初に取得した時、軽自動車税の減免かタクシー券の

選択でうちは軽ではないのでタクシー券をいただき、

今でも、そうしてます。

 

A判定になった時、高速道路の料金が割引になる補助が

増えて、助かっています。

 

それ以来、8年くらい市からいただくタクシー券と

高速代の割引の補助を頂いてます。

 

それが、、普通自動車も障害のある息子の介助などで

使用している場合、税金が減免になることを、

最近、何気ない会話から知りましたガーン

 

きっと、随分前に療育手帳を取得しといて、何を今頃と

思われる方も多いでしょうね。ショボーン

 

なんでだろ?気が付かなかったのは?

自動車税が県税なので、情報が漏れた?

妻が生きてた時は、すべて妻が取り仕切っていたから?

 

A判定になってからも、

何年間も毎年春先にくる自動車税を支払ってましたえーん

 

今更、返してもらえるわけもなく。

昨日、減免の手続きをつつがなく終えて

新年度から自動車税は減免となりました。が、

条件は18歳未満までとのことだったので、

あと4年か?

 

それにしても。。ショック~な出来事でした。

 

*********************************

息子の問題行動に対してどう対応したら、どうなったか?が本になってます。

 

 

 

 

妻が癌になり私たち家族に起きた、あれこれを書きました。

 

 

 

 

 

 その結果、テレビ取材を受けました。