2019年、妻が癌で他界。

残された自閉症息子と父

その日常生活や思いなどを

綴ります。

 

    

息子)

自閉症スペクトラム

療育手帳A判定

現在、特別支援学校 中学2年

発語はなく、

言葉のコミュニケーションは難

だが、言われていることは、

ほぼ理解できてます。

 

***************************

うちの息子くん12月から新規の事業所さんが

始めたショートステイの利用を始めました。

 

新規事業として異業種からの参入ですが、

ショートステイできる施設は少ないので大事に

継続できることを願います。

 

ところで、契約前に1度、息子を連れて下見には

行きました。1軒屋を借りての営業で1人1室での

お泊り施設です。

身の回りのことは、自分でやれるように指導してます。

基本、きっちりしないと気が済まないところがあるので

畳むのに時間かかることがあります。

 

ベッドメイクも自分で!

 

洗濯して干したりもしているようです。

 

うちが利用者第1号のようで最初の2回の利用は

息子1人だったうようです。さすがに1人では

寂しいかな?と思います。

 

3回目の先々週の土曜日は他にも利用者さんができたようで

したが、初見の他人とも問題なく過ごせた様子。

風呂に40分くらい入っていたようです。

 

だいたい、初めての利用時から普通にわが物顔だった模様。

 

かって小学低学年時代、初めての放デイとか日中一時の

利用始めの頃は1週間くらいはベソベソ半べそしてたと

思います。慣れるのにすくなくとも1週間くらいは

かかっていたと思います。

 

それに比べると、見違えるような適応力の進歩だと

つくづく思います。

*********************************

息子の問題行動に対してどう対応したら、どうなったか?が本になってます。

 

 

 

 

妻が癌になり私たち家族に起きた、あれこれを書きました。

 

 

 

 

 

 その結果、テレビ取材を受けました。