2019年、妻が癌で他界。

残された自閉症息子と父

その日常生活や思いなどを

綴ります。

 

息子:特別支援学校の中2

*************************

    

息子)

自閉症スペクトラム

療育手帳A判定

現在、特別支援学校 中学2年

発語はなく、

言葉のコミュニケーションは難

だが、言われていることは、

ほぼ理解できてます。

 

***************************

今月いっぱいで定年退職することになりましたが、

有休の残数が少なかったため先週の土曜日まで

働いてました。

 

今は短い連休を過ごしており、暇を見ては

今まで手を付けていなかった場所の片づけを

しています。

 

食器棚やクローゼットの中身を出してみて

使ったことがないとか何年も使ってない

タッパーとか衣類などを取捨選択してますが、、、

 

「もう、いらんだろう」と思いつつ、

結構な量の妻が残していた物が出てくるんです。

 

これらを捨てようとすると、脳裏を横切るのは

かって、独断で捨てたら後で妻に怒られたことが

何回かあった時の事・・・

 

正直、いやはっきり言って

妻はなんでもかんでも(は大げさか?)

捨てないで取っておくタイプ。

いつか使える(使う)時がくるかも的な

考えで割とあらゆるものをストックしていき

雪だるま式に物が増えるタイプ。

 

物持ちがいいから、あちこち引っ越す時に

一人なのに荷物がやたらと多いらしかったです。

 

と、いう故人を偲びつつ、家の中を整理しています。。

 

今日は、息子の支援学校に作業実習の見学に行きます。

なんか全国的に、この時期に作業訓練を集中的に行い

保護者が見学するところが多いようですね。

 

*********************************

息子の問題行動に対してどう対応したら、どうなったか?が本になってます。

 

 

 

 

妻が癌になり私たち家族に起きた、あれこれを書きました。

 

 

 

 

 

 その結果、テレビ取材を受けました。