2018年12月、妻に癌が見つかり

長く短い闘病生活が始まりました。

癌発覚と同時に妻は毎日、日記を

書いてました。

闘病中の妻の思いをノートの記述を

通して紹介したいと思います。

(基本、原文のままです。一部、省略した部分もあります)

ちなみに、私がこのノートを読んだのは、

妻が旅立った日の夜。

一晩中、寝ないで妻の隣で読みふけりました・・・

本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本

 

      福島県三春町へ湯治目的のため出かける。

      3月3日(土)は日光で1泊。外に露天風の温泉が各部屋に

      ついているも温度調節が難しく私は入らず。光一はずっと

      気になるも熱すぎて入れず。別のお風呂に行ったり部屋の

      お風呂に入ったりしていた。

 

      3月31日~いよいよ福島入り。久しぶりに大さんとも会え、

      バカ笑いをし、本当、看学時代のまま。変わったと言えば

      お互いの自閉症の息子の心配、兄弟児の心配、そして自分の

      健康のこと。

 

      お互い、年を重ねたな~と思う。

 

      岩盤浴は、とても汗をかいた。お風呂は熱め。霊水と言われる

      水をガンガン飲んでみる。

 

      全国から癌患者が来ており、前立腺癌でオペ・抗癌剤しない

      患者が10数年通っているとか・・・・

      満月の夜は自然の放射線放出が増える?満月の夜に岩盤浴を

      していた人が3人くらい救急車で運ばれたとか・・・

 

     あと、早朝5:00台より岩盤浴に流れるスタッフさんによる

     放送、体験談。

 

     神経芽細胞腫と7か月の時、診断され、色々治療を重ね脳に

     メタした時、父親が三春町のやわらぎの湯の社長に相談し、

     子供はダメとなっているが、なんとかならないかと、特別に

     許可を出し通っているらしい。小学生になるのはムリと言われた

     らしいが小学生にもなれたようだ。

 

     医学の世界では、ありえないことがイロイロ証明されている

     ようだ。私も効果があるといいのだが・・・。

     もう少し通ってみたいが、遠方だからナ~。

     でも動けるうちになんとかして行きたいナ。

                ****************************

             (解説)

     ・大さん ⇒ 妻の看護学校の同級生。大さんはニックネーム。

      当時、西部警察の渡哲也さんが好きだったそうで、妻が大門

      からとった模様。

      成人した(多分)の同じく自閉症の息子さんを育てられた先輩

      でもある。福島県いわき市在住。三春町まで会いに来てくれた。

 

     ・やわらぎの湯 ⇒ ラジウム泉で屋内で岩盤浴ができるように

      大工の社長が作られた湯治施設。妻の兄から教えてもらい、

      最初は鼻で笑っていた(ように見えた)妻も、体にいいことは

      何でも試すというスタンスになりかなり遠方で急変したら?

      というリスクも考え家族で行くことになった。

      ただ、この頃は割と安定していた時期でもあった。

      同じような境遇の人々が沢山、来ておりそこでのお互いの

      身の上話も聞けて、妻には通うのが楽しみになった。