息子)

自閉症スペクトラム

療育手帳A判定

現在、特別支援学校 中学2年

発語はなく、

言葉のコミュニケーションは難

だが、言われていることは、

ほぼ理解できてます。

 

***************************

おはようございます。

3連休の中日の昨日(もう連休はいらないよ~)は

息子は今年初のショートステイ明けで朝、帰宅しました。

 

以前はショート明けでも、すぐにどこかに遊びに行こう!

という感じでした。が、最近は家でまったりするのが

いいらしく、午後に「買い物に行くよ」というと

渋々、着替えて出かける感じです。グラサン

 

昨日も同じでしたが、買い物から帰宅して

「散歩にでも行こうか?」と言うと、マカトンで

拳を顎に当てて、「家にいる!」と主張します。キョロキョロ

 

あっそっ、という感じで「じゃあ、風呂入って、ご飯にする?」

と言うと手を挙げる。ふ~んそうなんだ~ と思いつつ。

 

「イルミネーションも行かないんだよね?」と言うと

途端に態度が代わり「行く!」

と言って上着を着だしました。えー

 

これで5回目になる知立市の新地公園へ。

17:00点灯前について、混む暗くなる前には

帰ってきました。口笛

ここのイルミネーションも今日までです。

 

この冬のイルミネーションは、これで最後かな~

 

 

**************************************

息子の問題行動に対してどう対応したら、どうなったか?が本になってます。

 

 

 

 

妻が癌になり私たち家族に起きた、あれこれを書きました。

 

 

 

 

 

 その結果、テレビ取材を受けました。