令和6年の元旦です。

今、西に向かって家を出発するところです。

 

年末年始に休むようになってはや5年?かな。

 

思えば2018年の年末。12月30~31日に

妻は息子と2人で伊良湖岬のホテルに行く予定

でした。

 

当初の予定では、年末年始も私は仕事の予定だった

ので、家で1人で自閉の息子といるのは、しんどいと

言い、電車とバスを乗り継いで2人でお泊りしてくると

言い出したのでした。。。。びっくり

 

私は、そんな電車とバスで行く方が、しんどいんじゃないか?

と思いましたが、意思が固いのでホテルを予約したのが

11月中。

 

その後、12月に入り癌が発覚。

 

それ以降は闘病生活に突入していく訳で、まぼろしに終わった

伊良湖旅行でした。

 

でも、その後、湯治という形で短期間に4回も福島県に行くことになり、

それはそれである意味、最後の家族旅行に行けたことにもなりました。

 

さあ、今年はどんな年になるのかな~照れ