2018年12月、妻に癌が見つかり

長く短い闘病生活が始まりました。

癌発覚と同時に妻は毎日、日記を

書いてました。

闘病中の妻の思いをノートの記述を

通して紹介したいと思います。

(基本、原文のままです。一部、省略した部分もあります)

ちなみに、私がこのノートを読んだのは、

妻が旅立った日の夜。

一晩中、寝ないで妻の隣で読みふけりました・・・

本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本

 

      今日、夕方、電車が止まり、夫、PM6:30に家に帰れず、

      光一を日中一時支援「えんご会」さんから引き取る。

 

      引き取ってからは、お風呂介助、夕食etc。病気になる前は

      当たり前に仕事の後でも、こなしていたことを入院してからは

      夫にほぼ任せていた。

 

      抗癌剤投与後前は、そんな気力も体力もなしという感じだった

      が・・・。今は食べてるせいか?ギャーギャー言いながら介助

      できている。そして、そんなに疲労感もない。

 

      とりあえず家の中の光一の介助は多少できるも、

      福祉サービスの車から降りて、どこかに走って行ってしまったら、

      もう追いかけたり制止する力はない。

 

      これをされると困るナ~。

 

      体重も30㌔越え、身長も130cm以上になっている。

      まあ、あれだけ食べれば大きくもなる。。

 

      光一が、いくつになるまで生きられるか?わからないけど

      一生懸命、共に生きている時間を大切にしてだナ~。

                ****************************

             (解説)

     ・光一が、いくつになるまで生きられるか?わからないけど

      ⇒ 実際は、このあと7か月だった・・・