2018年12月、妻に癌が見つかり

長く短い闘病生活が始まりました。

癌発覚と同時に妻は毎日、日記を

書いてました。

闘病中の妻の思いをノートの記述を

通して紹介したいと思います。

(基本、原文のままです。一部、省略した部分もあります)

ちなみに、私がこのノートを読んだのは、

妻が旅立った日の夜。

一晩中、寝ないで妻の隣で読みふけりました・・・

本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本

 

      今日は光一、放デイも日中一時もなく、朝、耳鼻科予約し

      受診。鼻閉、咳。花粉症でも新たになった?

 

      結局、今までのハウスダストアレルギーが酷くなっている

      感じ。

      順番来るまで光一と車で私は待機。WBC↓のため感染すると

      いけないので・・・。

 

      その後、夫と光一は外出。私は家でおとなしく。昼から15:00

      頃よりサンヨネへ買い物へ。その後、もぐもぐにて夕食と考えて

      いたが・・・急に光一、タイミング悪かったのか?車で便失禁!

 

      その後、着替えを買いに西松屋に寄ってトイレで光一の介助。

      あ~こういう時、話すことができたらトイレとか便とか言えるん

      だろうけど・・・。

 

      怒ってもしょうがないと思いつつ、やはり失禁は、こちらも

      感情がヒートアップしてしまう。

      着替えさせ、ある程度キレイになると、まあ気持ちも

      落ち着くけど・・・。

 

      2人いるときは、それでもなんとか負担も気持ちも半分に

      なるけど・・・1人だと大変!

                ****************************

             (解説)

     ・この時は、後部席でおとなしいな?と思っていると車中で

      蹲りお腹を押さえだして・・・。割と、マカトンとかで

      なんとか体調不良を教えることが多いのだが、この時は

      急になった感じで焦りまくる。私と妻も怒鳴りあって処置する

      ような感じだった。

 

     ・2人いるときは、それでもなんとか負担も気持ちも半分に

      なるけど・・・1人だと大変!

      ⇒ すでにワンオペになり4年(入院時を入れるとそれ以上か)

        なんとかやってますよ。。。光一も、それなりに成長していて

        前よりは手がかからなくなってきてますよ・・・見てますか?