妻が2019年10月に

他界しました。

後には自閉症スペクトラムの

息子と父の二人での生活が

始まりました。

父子家庭のドタバタを綴ります

 

****************************

 

昨日は3年ぶりに日帰りの人間ドックに行きました。

前回は妻が他界して、すぐの頃。

その後は、コロナ禍となり行ってませんでした。

 

コロナも5類となり社会も落ち着いてきたので

久しぶりに受診しました。

 

久しぶりに行く病院。

やはり、コロナ禍で検診する人も激減していたのかな?

食堂が閉店してたりしました。

 

通常、検診が終わったら、ここの食堂で昼食を採り

(朝から絶食なので腹は減る)

昼食後に下剤でバリウムを排出するというのが

一連の流れでした。

 

それが、食堂閉鎖のため近くの駅にある駅ビルや

レストランで使える食事券の支給という形になってました。

 

検診後、すぐに下剤を飲むと速攻で下ってきたので

駅に向かって歩いてましたが、必死に我慢して駅ビルの

トイレに駆け込む。

昼食にラーメンを食べると、また下り気味になり

トイレで15分くらい格闘するはめに。。

 

落ち着いたと思い電車で帰宅する途中でまた、

痛くなり冷や汗で帰宅してトイレに駆け込む。

 

昨日の午後はずっと下りっぱなしで

お腹が痛かった~。

 

しかし、やはりドックを受ける人は減っているんでしょうかね?

 

昔はそれこそ、9:00に受付して終わるのは13:00過ぎ

とかだった気がします。

 

それが、今回は9:00受付で終わったのは

10:30前!

 

あまりにスムーズすぎて、まだ昼食を食べるにも

開店前で駅をウロウロするはめに。

(便意と闘いながら・・・)

 

結果、何もなければいいんだけど。。

 

何分、まだ中2の息子を置いて

死ぬわけにはいかないので・・・

 

それにしても、バリウムはなんとかならんものか?

妻は、いつもドックに行く時に

胃透視なんかより胃カメラのめば

一発で済む!早いし! と

よくのたまってました。

 

そりゃそうでしょうけどねぇ。。。

といつも思いつつ、バリウム飲んでは

下剤で苦しむんですよ。。

 

 

**************************************

妻が癌になり私たち家族に起きた、あれこれを書きました。

 

 

 

 その結果、テレビ取材を受けました。