息子)

自閉症スペクトラム

療育手帳A判定

現在、特別支援学校 中学2年

発語はなく、

言葉のコミュニケーションは難

だが、言われていることは、

ほぼ理解できてます。

 

**************************************

こんにちは!

一昨日の土曜日、うちの息子は新規のショートステイ先の

2回目の宿泊でした!

先週と同じく、今回も機嫌よくニコニコして帰宅!

新しい所も気に入ったのかな?

これで、ショートステイ先が2か所になりました。

 

今まで利用していたところは、医療的ケアの必要な

方も受け入れていたので、少しでもそっち方面のパイ

が広がるようにと思い、情緒な中高生メインでの受け入れ

を謳っている新規の所と併用することにしました。

 

昨日、ショートから帰宅すると、朝食は食べて来た

はずなのに、トースト2枚食べて、先月の旅行で買ってきた

芋煮うどんのカップ麺を食べて、昼食には富士宮焼きそば

も食べました。

 

こんだけ食べてるのに太らない!!!

 

その後、散髪に行きましたが、ここでも「痩せたね~」と

言われました。体重は増えないけど縦に伸びてる感じ。。

 

ところで散髪に予約の時間に行くと、手違いで15分くらい

待つことに・・・。昔の息子なら、数分で落ち着かなく

なり、イロイロ面倒なことになってましたが、今では

15分くらい平気~、という感じでおとなしく座って待ち、

散髪でも前回よりも落ち着いてカットしてもらいました。

う~ん、成長を感じる。

ビフォー・アフター です。すっきりしました。

 

そして買い物の後は先週に引き続き、また同じ公園へ

イルミネーションを見に行きました。

去年や一昨年は空いてて落ち着いて見れましたが、

今年は人出がすごい。みんな、コロナ禍での

うっぷんが溜まってるんだナ~。

 

といった週末でした。

 

’PS:そういえば、散髪に向かう時、ドクターイエロー

を久しぶりに見ました。車を運転してたので写真は

撮れませんでした。でも築堤上を走る編成がきれいに

全体が見れたのは初めて!

年末に見れていいことあるかな?

(年末ジャンボ当たらんかな~)

 

 

**************************************

息子の問題行動に対してどう対応したら、どうなったか?が本になってます。

 

 

 

 

妻が癌になり私たち家族に起きた、あれこれを書きました。

 

 

 

 

 

 その結果、テレビ取材を受けました。