(息子)

自閉症スペクトラム

療育手帳A判定

現在、特別支援学校 中学2年

発語はなく、言葉での

コミュニケーションは難

だが、言われていることは、ほぼ理解できてます。

 

 

**************************************

 

先日、かっての部下が若くして他界したことを

書きました。まだ、生きたかっただろうな。。。

 

また、愛知県江南市の坂野春香さん↓

 

親御さんはアメーバでもブログを書かれてます。

 

若くして亡くなるのも、家族にとっても辛いこと。

でも精一杯、生きた18年間の記録が胸を打ちました。

 

その一方で、私の姪が今度の4月に外大に入学して

日韓関係について学ぶという。

元々はK-POPが好きだったが、韓国のアーティストが

反日的な発言をしたことがきっかけで、

大学での学ぶ主題を決めたとのこと。

 

この姪は私と妻の結婚式の時は生後すぐで妹に

抱かれて参加しました。その子がもはや大学生になり

自分でテーマを決めて勉強するという・・・

 

これらの最近の身の回りでの出来事で、

私の心も揺さぶられました。

 

老け込んでいる場合じゃないな!と。。。