息子)

自閉症スペクトラム

療育手帳A判定

現在、特別支援学校 中学2年

発語はなく、

言葉のコミュニケーションは難

だが、言われていることは、

ほぼ理解できてます。

 

*********

おはようございます。

金曜日は学校の発表会やら歯医者やらで忙しい日

でした。

 

土曜日は、いつもの放デイの後、最近、契約した

ショートステイ先にお泊りしました。

 

ここ、最近、新規事業としてショートステイを

始めた所で、しかもうちの息子が初利用者らしく、

ちょっと(だいぶん)心配もありました。

 

今まで利用していたところは、いづれも日中一時で

利用していたので、建物も一緒でかって知ったる所

だったので、初めてのショートでも、あまり心配感は

ありませんでした。

 

今回は息子も中2になっており、対応力も成長しているとは

いえ、事業者側も初めてのことが多いし、うちの息子と

接するのも初めてなので、ちょっと心配な気持ちはありました。

 

息子も下見で施設を見ているとはいえ、

もしかすると連絡がくるかも?と思いつつ

仕事し帰宅後も携帯が気になりました。

 

特に連絡もなく、日曜日の朝、笑顔で帰宅しました。

正直、ほっとしました。

 

昨日は、利用者が息子だけだったそうなので、

ちょっと寂しかったかな?と思いますが、利用者が

増えたときに、運営がどうなっていくかな?

というのもありますが、なかなかショートステイ事業者

がないなか、新規に始められたところなので、

今後の順調に伸びていくことを期待しつつ、

育ってくれるようにお手伝いもしいと思います。

 

 

**************************************

息子の問題行動に対してどう対応したら、どうなったか?が本になってます。

 

 

妻が癌になり私たち家族に起きた、あれこれを書きました。