”愛知県民の日”とかでいきなり11/24が学校休みになり、息子は4連休となりました。

もう、仕事と福祉サービスのやりくりが

面倒になったので、

自分も休みにしてしまいました。

家にいても疲れるので、

またしても車旅に出発!

 

昨日、今日と宮城県川崎町にあるコテージに泊まってます。

 

今朝、起きると周りはうっすらと雪景色でした。

 

さあて、中日での今日は何しよう?

 

蔵王温泉へ行こう!

 

 

とりあえず、朝食後に山形に入り蔵王温泉の源七露天風呂に

オープンと同時に入浴!

強酸性のお湯が息子は掻き傷に沁みた様子。それでも温めの

露天風呂に結構、入ってました。

 

ところで、最近、温泉に入り他のお客さんがいると、なぜか

私の足の上に乗り浸かることが多い息子?なんで?

常日頃、他のお客さんがいたら静かに入るんだよ 

と言い聞かせている関係か?

身長もほぼ私と同じくなった今、他人から見るとちょっと・・・

変なんじゃないかな????

 

蔵王も少し雪景色になってました。

今シーズン初のスタッドレスタイヤくんが活躍~。

 

何台かノーマルタイヤで右往左往している人がいました。

山麓では問題ないですけど、さすがに蔵王温泉ではきついかも。。。

 

 

鶏中華 美味い!

 

 

その後、早めの昼食。観光ドライブイン?みたいなところ

(蔵王から下りてくると交差点にあるあそこです)で

私は、山形名物の 鶏中華。息子は今日もまた唐揚げ定食!

鶏中華は出汁が出たスープが旨かった。

山麓から見る蔵王は紅葉と雪のコントラストがきれい。

 

 

山寺へ

 

        昼食後、30年ぶりくらいに山寺へ行きました。

前に来たときは両親を連れてきました。

今思うと、その時の親は今の自分より若かったことに

愕然! 当時は1000段の階段を登れるか?心配しました

が、今の自分が当時の親の年齢を超えてるとは・・・。

 

登り口に銀杏の落ち葉でハートマークができてました。

 

芭蕉さんと

 

途中、ぶーたれましたがちゃんと奥の院まで登りました。

 

それにしてもさすがに体力あるな~て感じ。

 

途中、紅葉がきれいでした。

 

 

青葉城へ

 

 

このあと、一度コテージ戻り、それから初めて行く

青葉城。

横向きでごめんくさい・・・

 

今まで何回も仙台周辺には来てますが、青葉城に行くのは

初めて!市内の景色がきれいでした。

 

夕食は、ご当地のB級グルメ? の麻婆やきそば。

 

さ~明日は家に帰りま~す。

 

それにしても、うちの息子、今日1日中、ニコニコしてご機嫌でした。

 

すっかり宮城県がお気に入りの様子。

 

私も仙台および宮城県、ひいては東北大好き!