(息子)

自閉症スペクトラム

療育手帳A判定

現在、特別支援学校 中学2年

発語はなく、言葉での

コミュニケーションは難

だが、言われていることは、ほぼ理解できてます。

 

こんな息子の今までの成長履歴について

書きたいと思います。

*********************

 

   先日、帰宅した時、息子のリュックが水筒の漏れかなにかで濡れてました。

   それで、翌日は押し入れに眠っていた購入はしたが、息子が イヤ と

   言って、それまで使ったことがなかった物を持たせました。

   

右が現行品、左が買って一度も使ったなかった物。

 

この不使用リュックに関しては、紆余曲折ありまして。。。

 

小学部入学時に使っていたリュックが小さくなったので

もう少し容量のあるものを小学2年くらいの時に買いました。

↑これ、嬉しくて家の中で背負っていました。左端にある

黄緑のものが最初のリュック。

 

で、妻が他界してから、ある日、この青いリュックの肩紐を

ハサミでチョッキン!してしまいました。ガーン

 

なんで?

理由はわかりません。ハサミを使ってみたかった?

妻がいなくなり、ストレスで?

とりあえず、使えなくなったので、代わりのものを再度、購入。

LLビーンなのでポチポチで数日後には届きました。

それが、今回代打で使った迷彩のリュック。

ところが、これが気に入らなくて、絶対に使わない! という感じ

でした。それで、代わりにまたまた購入したのが現行品。

 

色見?サイズ?何が違うのか?

全くわかりません。

 

 

 

**************************************

息子の問題行動に対してどう対応したら、どうなったか?が本になってます。