(息子)

自閉症スペクトラム

療育手帳A判定

現在、特別支援学校 中学2年

発語はなく、言葉での

コミュニケーションは難

だが、言われていることは、ほぼ理解できてます。

 

こんな息子の今までの成長履歴について

書きたいと思います。

***********************

こんにちは。

うちの息子、今でこそ普通の箸を使って食事をしてますが、

小学3年までは補助箸を使ってました。

学校にも携帯して登校してました。

 

妻が癌になり長期入院した時、自宅での食事で

なにか補助箸での食事がなんとなくやりにくそうに

している感じだったので普通の箸を見せて

「これで食べてみる?」と尋ねると「使う!」と言い

食べ始めました。

最初は、私もどんな感じかな?

使えるかな?と観察してました。

すると、、難なく使って食べ始めました。

(時々、クロス箸になったりしてましたが)

 

これには最初から”できんだろう”という思い込みが

あったな!と目から鱗でした。

 

長い入院から妻が帰宅した時に、どや顔で

息子の普通箸使いを見せたものです。

 

学校での小豆の箸でのつまんでの移動なども

上手にやっていたそうです。

 

補助箸を卒業してからも、入学以来、箸は持参してたので

ずっと箸を持たせていたら、小6くらいだったかな?

「学校の箸でも上手に食べてますよ」と先生に言われて

初めて「あ~学校に箸あるんだ」と分かりました。

 

「アンコンシャス・バイアス」

やはり、気を付けないとまだまだ思い込み

があるな~と感じた事柄でした。

 

 

****************************

息子の問題行動に対してどう対応したら、どうなったか?が本になってます。