(息子)
自閉症スペクトラム
療育手帳A判定
現在、特別支援学校 中学2年
発語はなく、言葉での
コミュニケーションは難
だが、言われていることは、ほぼ理解できてます。
こんな息子の今までの成長履歴について
書きたいと思います。
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こんにちは。
うちの息子、今でこそ普通の箸を使って食事をしてますが、
小学3年までは補助箸を使ってました。
学校にも携帯して登校してました。
妻が癌になり長期入院した時、自宅での食事で
なにか補助箸での食事がなんとなくやりにくそうに
している感じだったので普通の箸を見せて
「これで食べてみる?」と尋ねると「使う!」と言い
食べ始めました。
最初は、私もどんな感じかな?
使えるかな?と観察してました。
すると、、難なく使って食べ始めました。
(時々、クロス箸になったりしてましたが)
これには最初から”できんだろう”という思い込みが
あったな!と目から鱗でした。
長い入院から妻が帰宅した時に、どや顔で
息子の普通箸使いを見せたものです。
学校での小豆の箸でのつまんでの移動なども
上手にやっていたそうです。
補助箸を卒業してからも、入学以来、箸は持参してたので
ずっと箸を持たせていたら、小6くらいだったかな?
「学校の箸でも上手に食べてますよ」と先生に言われて
初めて「あ~学校に箸あるんだ」と分かりました。
「アンコンシャス・バイアス」
やはり、気を付けないとまだまだ思い込み
があるな~と感じた事柄でした。
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息子の問題行動に対してどう対応したら、どうなったか?が本になってます。