(息子)

自閉症スペクトラム

療育手帳A判定

現在、特別支援学校 中学2年

発語はなく、言葉での

コミュニケーションは難

だが、言われていることは、ほぼ理解できてます。

 

こんな息子の今までの成長履歴について

書きたいと思います。

*********************

トイレの自立は多分、皆さん悩みもあることだと思います。

 

それぞれ、特徴があるので辿る道はそれぞれでしょう。

 

うちの場合、発達支援の園に入った時、園に来たら

パンツにオムツから履き替える というのをいきなり

始めました。

私ら親は、「いやいや、まだまだ無理でしょう」と思って

ました。 ら、わりとすんなり履き替えることができて

トイレのサインもいつの間にかマカトンで教えるように

なってました。びっくり

 

この時も、できないという思い込み だったと思います。

 

あと、当然、家の便器は洋式でしたが、ある時、妻が連れて

外出してる最中に、トイレに行きたくなったことがあり、

運悪く公共のトイレで和式しかなかったそうで、どうするか

妻が悩んでる最中に息子は難なく便器をまたいで用を足した

そうです。

 

多分、それまで和式トイレの経験はなかったと思うのですが、

知識として要領がわかっていたのではなく、本能として

ピンときたんじゃないかな~? と思ったりします。

 

なんか大の後、自分でペーパーで拭くことも、知らん間に

出来てた気が・・・・(最近、手を抜いてどうも拭いてないん

じゃないか?疑惑もありますが・・)

 

小を男性用小便器でできるようになったのも、いつだったか?

私がしているのを見て、真似してできるようになった気がします。

 

 

 

 

 

 

  *******************************

息子の問題行動に対してどう対応したら、どうなったか?が本になってます。