(息子)

自閉症スペクトラム

療育手帳A判定

現在、特別支援学校 中学2年

発語はなく、言葉での

コミュニケーションは難

だが、言われていることは、ほぼ理解できてます。

 

 

**************************************

ある時、尋ねられたことがあります。

「息子さんのこと、かわいいと思いますか?」と。。。

私、????? どういうこと?
 

その方、曰く夫はよく子供の相手をしてくれるそうですが、かわいいとは

思わないと言ったか、そういう感じだ と言ったと思います。

 

聞かれて、返答に困りました。

 

もちろん、私も息子のことは愛おしいです。が、中2になった今、「かわいい」

と思う瞬間は小学生の時よりも減ってきてます。(当然ですが)

 

これは、私の父が癌の末期の時、会いに行った私の頭を撫でてくれたのと

同じ感覚ではないかな?(既におじさんの息子の頭を撫でるのに、驚き

ましたが・・・)

 

思うに、女性と男性では「かわいい」の概念に違いがるのではないでしょうか?

 

女性は、割と神羅万象、人に限らず事、物、あらゆることに対して、

「かわいい~」と言う気がします。それは、英語のキュートやファニー、

下手するとCOOLも含むのでは?

 

それに対して男性は、人でも動物でも、その仕草などに対してしか

「かわいいな~」とは言わないし、思わないのではないかな?

 

ここら辺に、感覚のずれというか違いが出るので、冒頭の質問のような

ことが起きるのではないかと、よくよく考えると思います。