息子)

自閉症スペクトラム

療育手帳A判定

現在、特別支援学校 中学2年

発語はなく、

言葉のコミュニケーションは難

だが、言われていることは、

ほぼ理解できてます。

 

**************************************

こんにちは!

この土曜日は息子は放デイ からのショートステイで

夜も不在でした。

 

この間に自家用車を車検に出して、代車で軽自動車が

きました。

 

そして、昨日の朝、ショートステイから帰宅した息子、

うちの車を見るや、怪訝な表情に。。。

 

それでも、買い物に行く時はスライドドアをハンドルに

付いてるボタンで開けて乗り込み、

車内からは、これまた

ボタン操作でドアを締めました!びっくり

 

わが家の車は、エクストレイル 当然、スライドドアなど

ではありません。

 

一体、どこでスライドドアの操作を覚えたのか?

 

まあ、大抵の福祉サービスさんはスライドドアの車

なので、それを毎日見てるから?

 

でも、同じ車種ではないよなぁ~。

 

どこのメーカーも似たような操作なのかな?

 

それにしても、いつもと違う車でも嬉々として

乗り込み、

室内を探索するあたり、幼少期とは

かけ離れていて驚きます。

 

小学1~2年くらいの頃は、ショッピングモールで

展示してある車に乗ろうとすると泣いて嫌がるし、

ディーラーに行っても、全然、展示車にも乗ろうと

しないで、「帰ろう!」という感じでした。

 

それが、中2の今では、代車を返してうちの車を

引き取りに行き、手続き待ちの間、展示車には

乗り込むし・・・・

 

これも成長の証なのかな~。

 

変化に強くなったのか、周囲がよく見えるように

なってきて、平気になったのか?

 

**************************************

息子の問題行動に対してどう対応したら、どうなったか?が本になってます。

 

 

妻が癌になり私たち家族に起きた、あれこれを書きました。

 

 

 

 その結果、テレビ取材を受けました。