2018年12月、妻に癌が見つかり

長く短い闘病生活が始まりました。

癌発覚と同時に妻は毎日、日記を

書いてました。

闘病中の妻の思いをノートの記述を

通して紹介したいと思います。

(基本、原文のままです。一部、省略した部分もあります)

ちなみに、私がこのノートを読んだのは、妻が旅立った日の夜。一晩中、寝ないで妻の隣で読みふけりました・・・

本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本

 

いよいよ今年も終わり。そして平成最後のお正月か・・・

まさか今年の大晦日に私が入院するなんて誰も予想せず、自分でも想定外!

 

昨日の夕方から炎症反応も収まってきているとの由で流動開始。

水物ばかりだから、すぐにお腹いっぱいになる。

 

あと、先日胆管に通した管が詰まったということもあり、食事進むことも

なんとなく・・・また、なるんじゃないか・・・という不安があり、

なんとなく食事がすすまない。

 

まあ、こんな時は病院にいた方がいいなあ~

 

昨日、ひろし君も応援に来てくれ、光一もバーバ、おじちゃんに囲まれ

普段のお正月より賑やかで楽しいかもナ?

 

しかし、自閉症は情動障害と言われているが、夫の話によると放デイで

スタッフのKさんが「お母さん早く帰れるといいね」というと、目頭を

押さえ、グッと我慢しているような姿があったりと、フツーの子よりも

もしかして感情を自分でとらえ表現してる?

エライゾ!

 

この我慢もいつか爆発することがあるかな?

光一には本当に悪い事してるナ~。

一旦退院したら、また再入院になることなど、光一に説明しないとな。。

 

夕方、光一と夫、来院。病院へ来るとやるルーティン。麦茶を飲む、

談話室の窓から景色を見る。今日はアコーディオンカーテンの開閉も

していた。まあ、元通りにしたからOKとする。

 

あと、大部屋#920を覚えて部屋を確認しに行きベッドに上がる。

このまま順調にいけば5日位には退院かな?

 

今日も街〇先生、来てくれた。大晦日なのにエライなぁ~。

さすがに明日は来ないだろうけど・・・

 

**************************************

(解説)

・昨日、ひろし君も応援に来てくれ、光一もバーバ、おじちゃんに囲まれ

 普段のお正月より賑やかで楽しいかもナ? :

 大晦日直前に、余命がそう長くないことを知り、精神的な動揺を一人では

 乗り越えられそうになく、大晦日に息子も寂しいだろうからと私の弟にも

 来てもらった。おかげで息子は祖母、おじさんが家にいてくれて嬉しそう

 だった。

 

・「お母さん早く帰れるといいね」というと、目頭を押さえ、

  グッと我慢しているような姿があったり : 

  この報告を放デイから聞いた時、驚いた!自らの感情をそのような

  形で表現できるのか?と。

  そして、この姿はこの後、妻の死後とかビデオレターを見るときなど

  にも見受けられた。つい最近では、「もうすぐ命日だから、お墓参りに

  行くよ」と伝えたときにも行った。。

  このような仕草、どこで覚えたんだろう?とともにこの人、ほんとに

  自閉症?とも思ったりした。