妻が2019年10月に

他界しました。

後には自閉症スペクトラムの

息子と父の二人での生活が

始まりました。

父子家庭のドタバタを綴ります

**************************************

こんにちは。nakanoです。

以前、たっくんママブログをリブログさせていただきました。⤵

 

で、思い返すと、いっぱい思い当たる節が。。。

 

おむつ離れもそうでした。

昨日、書いた補助箸もそう。

他にも、妻が危険だ! と言って食卓でしなかった

ガスコンロでの鍋物や焼肉なんか・・・

 

他にも歯磨き、トイレでの大の自立。。

行列に並ぶ、バイキングレストランでビニール手袋

して並んで取り分ける、コロナワクチン接種、

焼き魚の骨を自分で取る、ケンタの骨をよける、

そして、一人での留守番(短時間ですが)・・・

 

枚挙にいとまがありません。

 

障害児の親は、我が子の障害が分かった途端、

魔法 もしくは 呪縛をかけられるのでしょう。

 

それか、自ら呪縛をかけてしまうのかも・・・

 

息子が中2になった今でも、思いがけず

できたことがあるたびに、自らの思い込み呪縛に

気が付かされる日々です。

 

 

 

 

 

 

 

**************************************

妻が癌になり私たち家族に起きた、あれこれを書きました。

 

 

 

 その結果、テレビ取材を受けました。