息子)

自閉症スペクトラム

療育手帳A判定

現在、特別支援学校 中学2年

発語はなく、

言葉のコミュニケーションは難

だが、言われていることは、

ほぼ理解できてます。

 

**************************************

こんにちは!

父子家庭になって、かれこれ4年が経過しました。

この間、私は息子の爪切りをしたことがありません!

 

かといって本人が自分で爪切りをしている訳でも

ありません。

 

しかし、いつも伸びすぎてはいない状態。。。。

 

手も足もです。

 

どうも、人が見てないところで手や歯を使い

伸びてきたら、嚙み切っている気配・・・

 

妻がいたときは、時々、切ってやっていたように

思うのですが。。。

 

時々、見ても常に伸びてない状態なので

切る機会がありません。。

 

耳掃除も最初は、ほっといたら垢で聞こえなくなるよ

と、学校の検診時に言われて、それからは時々

掃除してやってます。最初は、恐る恐る痛がらないかな?

と思いながら綿棒で掃除してやると、なぜか

掃除中、拍手するようになりました????

 

気持ちいいのか?

 

この先のことを考えると、自分でできるようになって

欲しいもんですが・・・・

 

ところで、阪神タイガース日本一おめでとう~

昨日は見ながら勝やろな~と思いつつ寝落ちしてしまいました。

天のおかん 見てたかな~

 

 

**************************************

息子の問題行動に対してどう対応したら、どうなったか?が本になってます。

 

 

妻が癌になり私たち家族に起きた、あれこれを書きました。

 

 

 

 その結果、テレビ取材を受けました。