(息子)

自閉症スペクトラム

療育手帳A判定

現在、特別支援学校 中学2年

発語はなく、言葉での

コミュニケーションは難

だが、言われていることは、ほぼ理解できてます。

 

こんな息子の今までの成長履歴について

書きたいと思います。

***************************

特別支援学校に入学し、小学1年の時の担任の先生のおかげで学校生活に

馴染めた息子。

小学2年では担任の先生は変わったが、元担任の先生は学年主任として

引き続き関わってくれました。

 

そして、クラスメートもそのままエレベーターで進級したので

皆、落ち着いてた様子。1年の時と変わらず、元気に登校してました。

 

それが、嵐の小3の4月。

 

クラス替えで慣れ親しんだクラスメートがシャッフルされて、好きだった

(信頼してた?)学年主任の先生も他の学年に異動して。

 

息子に変化が起きました!ショボーン

 

新学期の初日こそ、変わらずにスクールバスで登校したものの、翌日の

朝、バス停に行っても泣いて車から降りようとしない。

 

同級生の女子が迎えに来て、「一緒に行こう!」と迎えに来ても

着き飛ばして、”行かない”アピール!。

 

結局、バスには乗らないでしかたなく車で学校まで送った気がします・・・

 

その後もバスには乗れるようになったものの、しばらくは乗り気で

なかった様子。

 

GWが明けたころにやっと慣れてきて元通りに登校できるように

なったと思います。

 

あの頃は、環境が変わって、あそこまで荒れるか?的な感じでした。

 

今では嘘のような状況ですが、それだけ成長したんだなぁと

感慨深いです。

 

荒れた小3のGWに豊川にある赤塚山公園で水遊びに夢中!

 

このあとくらいから気持ちも落ち着いてきた気がします。

 

**************************************

息子の問題行動に対してどう対応したら、どうなったか?が本になってます。