(息子)
自閉症スペクトラム
療育手帳A判定
現在、特別支援学校 中学2年
発語はなく、言葉での
コミュニケーションは難
だが、言われていることは、ほぼ理解できてます。
こんな息子の今までの成長履歴について
書きたいと思います。
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特別支援学校に入学し、小学1年の時の担任の先生のおかげで学校生活に
馴染めた息子。
小学2年では担任の先生は変わったが、元担任の先生は学年主任として
引き続き関わってくれました。
そして、クラスメートもそのままエレベーターで進級したので
皆、落ち着いてた様子。1年の時と変わらず、元気に登校してました。
それが、嵐の小3の4月。
クラス替えで慣れ親しんだクラスメートがシャッフルされて、好きだった
(信頼してた?)学年主任の先生も他の学年に異動して。
息子に変化が起きました!
新学期の初日こそ、変わらずにスクールバスで登校したものの、翌日の
朝、バス停に行っても泣いて車から降りようとしない。
同級生の女子が迎えに来て、「一緒に行こう!」と迎えに来ても
着き飛ばして、”行かない”アピール!。
結局、バスには乗らないでしかたなく車で学校まで送った気がします・・・
その後もバスには乗れるようになったものの、しばらくは乗り気で
なかった様子。
GWが明けたころにやっと慣れてきて元通りに登校できるように
なったと思います。
あの頃は、環境が変わって、あそこまで荒れるか?的な感じでした。
今では嘘のような状況ですが、それだけ成長したんだなぁと
感慨深いです。
荒れた小3のGWに豊川にある赤塚山公園で水遊びに夢中!
このあとくらいから気持ちも落ち着いてきた気がします。
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息子の問題行動に対してどう対応したら、どうなったか?が本になってます。