2018年12月、妻に癌が見つかり

長く短い闘病生活が始まりました。

癌発覚と同時に妻は毎日、日記を

書いてました。

闘病中の妻の思いをノートの記述を

通して紹介したいと思います。

(基本、原文のままです。一部、省略した部分もあります)

ちなみに、私がこのノートを読んだのは、妻が旅立った日の夜。一晩中、寝ないで妻の隣で読みふけりました・・・

本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本

 

今日も世の中は祝日で病院も比較的静か。

朝9:00前より夫と光一が来院。放デイのお迎えが9:30で、その前に寄った

感じ。光一は、もう病院にも慣れたのか?いつものように窓からの景色を見て、

トイレに寄ってテレビをベッドに上がり、いじったり少し私に甘えてみたり。

部屋の外へ出ようとする行為も少なくなった。

 

昨夜7:30~8:00頃かな?街〇先生が訪室。休みなのに、ありがたいことです。

不正出血の件、ナースより聞いたようで休みあけ、ギネ受診しましょうとの

事だった。

それから生理の周期を思い出そうと・・・10月20日、看学の同窓会の頃、生理

だったことは記憶している。12月も入院頃5日目くらいだった。でも11月に

あったか?さっぱり覚えていない。

なんか、いつもイベント事があると生理になったりしたから、もしかして、

野波ツナさんのカサンドラ講演の頃、生理だった?と思い西川さんに確認

したら、ど~も、そのようなことを言っていたらしい。

なんでも他愛ないことを話しておくものだな~と思った。

手帳にでもチラッとメモしておかないから、こういうことになるんだナ。

反省、反省。

 

どうか子宮に癌などできてませんように祈るばかり。

今年のクリスマスはケーキも食べれないナ制限食だし。

 

まあいいか、数々あちこちで食べてきたしナ。

 

 

ふと思ったこと。

自閉症の子のグリーフケアって特別な何かあるのかな?

定型のお子さんと同じようなことをすればいいのかな?

 

凸凹さんには想像力ないから・・

人が亡くなるという意味がピンとこない?

 

あと通夜、葬式の内容も視覚支援で示したものがあるといいヨネ~

**************************************