こんばんは。

さて、今朝は広島の外資系ホテルでのお目覚め!

 

今回は朝食付きだったので寝坊した息子と8:00過ぎ

にレストランに行くと、かなりな人!

 

なおかつ半分くらいは外国人だった感じで、久々に

海外旅行にでも来たような気分でした。

 

うちの息子も成長したもので、一人でプレートを持ち

とりあえずは1周して何があるかを見てから、”これ”と

思ったものを山盛り、取ってきました。

コーンの上にラタトゥイユ、ひじきもある、その上に

金平ごぼうかな?

他にも家ではほとんど食べないくせに、こういう時は

トーストを焼いて(私が焼き係)で食べる。あとは

味噌汁にフレッシュジュース。

トーストにマーガリンをたらふく塗って食べてます。

あれだけあったプレートもきれいに食べきりました。

食べきれないほど、欲張らなくなったので◎。

 

 

 呉へ

私のかねてからの行きたいところだった呉へ行きました。

平和記念公園も通りましたが、朝からすごい見学者でした。

やはり広島という街は唯一無二(長崎もありますが・・)

という感じで、観光 というか 海外の人も日本人も

勉強に来ている?という感じかな。

 

少し前にここでサミットもやったんだよね。

せっかく広島出の首相なんだから・・・・ねえ。

 

ところで昨晩のお好み焼き屋さんで隣のボックス席に

いた、お姉さんたちのおしゃべりの広島弁を聞いていて

まるっきり、妻が島根で友人らと話しているのと

同じやんけ!と思い思わずニヤケテしまいました。

 

それは、さておき呉に行き念願の「大和ミュージアム」

に行きました。さすがに連休中日。考えが甘かった。

駐車場も一杯、人もわんさか。なんとか車を止めて

見ましたが、やはり自閉君を連れてでは、落ち着いて

見れません。本当は展示や解説をじっくり読みたいん

だけど・・・

海自の資料館にも行き、潜水艦の中を見学しました。

しっかし、よく陸揚げしたもんだ!

 

 

自閉のこだわり発動!

 

見学中、久しぶりに息子君の自閉君特有のこだわりが

発動しました!

自動ドアの前にある泥除けマットが気になり、あちこちで

何回も踏んでみたり、触ったり。見学者が多いので、引っ張って引き剝がすこと何回か。

あと、なにかパテーションのような物があると触って

形状や素材を確かめるような感じで、剝がしたり、移動

できるのか試したり・・・・

それで、疲れて早々に退散。

見学者が少なければ、ある程度は野放しにしますが、

今日はムリ!

 

一つだけ良かったのは、途中、昼食で入ったPAの食堂で

食べ終わってから、窓に向かって並んでいる椅子を

キレイに並べ直したこと。お店のおばちゃんに

「ありがとう」と言われました。爆  笑

このこだわり、小学1~2年頃に絶頂期でした。

朝のスクールバス乗り場が公共バス乗り場の側で

このバス停にある一人掛け椅子を毎日、何回も移動させては

並べ直すのが日課でした。

誰もいなければ、いいんですけど誰か座ってたりすると

「どけっ」という感じで文句を言いそうなので、そういう時

が大変でした。これは、ある日、市により椅子が撤去されて

なくなりましたが、それ以来に久しぶりに発動しました。

 

 

2泊目は湯原温泉へ

2泊目は今年2回目の湯原温泉へ。3連休中日でしたが

ずいぶん前に予約してたので、温泉露天付きの部屋に

再び泊まってます。

16:00頃に着きましたが、夕食の18:30直前まで

息子はずっと風呂にいました。びっくり

 

で、夕食はまたしてもバイキング!コーンをトレイ一杯に

積んで帰ってきました。でもって鍋もたらふく、特に肉を

摂取してました。でも、今回も食べ残しはなく、自分の

腹具合を測れるようになったのかな?

これも成長の証?なのかなぁ???

 

明日は帰宅しま~す。