こんにちは。

 

目下、妻が残した闘病中にほぼ毎日、書いていた日記を

1日分づつ掲載しています。

 

妻が手書きで書いていたものを、ブログに打ち直していると。。。

 

当時のことが鮮明に思い出されます。

 

そして、辛かったことも・・

 

当時の妻の精神状態も・・後からですが、わかりました。

 

今、ちょうど書き起こしているのは、癌の状態がわかり、余命宣告される

 

前後の頃のこと。

 

いま考えると、闘病生活中で精神的には一番つらかった時期かも。

 

妻も私も・・・

 

しかしながら、改めて読み返してみると、妻のタフさ加減に

 

頭が下がります。我が妻ながら、感心と感動します。

 

死んでから、この日記を始めて読んだとき、身震いしましたし、

 

隣で永遠の眠りについた妻に向かって、「あの時、そんな気持ちだったんだ」

 

とか話しかけました。

 

当人が看護師だったので、医療従事者の体験談としても同業者の役にたつか

 

と思い、コピーしてお世話になった先生方と病棟の看護師さんたちに

 

お渡ししました。

 

そして、今、誰かの役に立てばと思い、コツコツとブログに

 

綴っています。。